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#20. プライオリティ。

 ご無沙汰しております。僕です。
しばらくぶりのnote更新となりました。

 今回は僕の「対人/接遇・接客における心掛け、というか意識のようなもの」について書き記していこうと思います。

 タイトルの言葉“プライオリティ(priority)”。これはこのnoteを書く前に初めて知った言葉です。僕は英語は苦手科目でしたので…

 “優先”、“ファースト”という言葉を検索にかけた時に同時に出て来た言葉がプライオリティでした。
 優先順位や優先権と言った意味があるそうです。ひとつ勉強になりました。

 僕は学生時代、そして社会人になってからも接客を伴う仕事をさせていただいてます。
 かつてアルバイトをしてた頃は、その日の売上の目標や着地予測を任せるようなこともありました。また、現在もそういった“数字”というものを意識することがあるような仕事をしています。
 そういったものは業務上必要だというのはよくわかります。ですが、、

「本当に優先するのは何なのか?」、
「自分自身が優先したいのは何なのか?」

これらを考えた時に、お客様へのサービス面での満足度だというのが以前も今も共通するところには変わりないように感じます。

 僕だったから結果的に良かった。ではなく、他の者とそういった意識、技術や経験の共有が出来、広まることが組織力を高めることだと考えます。

 真にお客様に寄り添うサービスの提供。これを突き詰めて行くことこそが、お客様への姿勢にも表れていくと、思いますしパフォーマンスにも影響してくるのかなと考えます。

 僕自身、そこまで突き詰めてるつもりはなかったりしても振り返ってみたら、そんな気がするわけです。でも、当時どんな思いでしてたかを考えると「僕がラクをするため」だったんだなとなりました。
 大小問わずクレーム、マイナスイメージを与えることが無いようにすることを意識してきたら今の形になったのかなと思います。

 これからも、変えないでいこうと思います。
出来ることは知れているけど、できる範囲でその人のために。悪く思われることだけは無いように。

 取り組んでいきたいな。と思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
 現在、九州で元気に過ごしています。疲れたとき僕には帰る場所が、地元と東北。2つもあります。何かあったら遊んで元気分けてください。それでは、また。


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