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ガソリン高くね?と思ったから調べた。。。車ユーザーは怒った方がいいぜよ。
最近、少し円高なのにガソリンが高いなぁと思ったので調べてみました。
参考にしたのは下記のページです。
1バレル/$(2018/06/02 23:00現在=65.81USD/バレル)
https://www.bloomberg.co.jp/quote/CL1:COM
円ドル(2018/06/02 23:00現在=1109.54JPY)
https://www.bloomberg.co.jp/quote/USDJPY:CUR
ガソリンにかかる税金
https://www.integrity.or.jp/gasoline-diesel-tax/
1バレルは何リットル?
https://allabout.co.jp/gm/gc/293579/
その他にかかる費用の参考
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384099843
上記の情報を元に計算をしてみました。
・ガソリン本体 44円/リットル
・ガソリン税 53円
・諸費用合計41円(下記は内訳です)
(日本への転送費用 10円
日本での精製費用 15円
関税・石油税 2円
製油所からGSまでの運賃 2円
石油元売の利益 2円
ガソリンスタンドの利益 10円)
・合計=138円
消費税込み=149円
ちなみに、朝日新聞でもガソリンの全国平均が高騰中という記事がありました(平均150円くらい)。
うちの近所のガソリンスタンドは、140~142円なので、割と頑張ってくれてるんだな~と思いました。
とはいえ、この状態から更に来年増税になると、負担は侮りがたし。。。
(※下記追記 2018/06/02 23:40)
ちなみに一年前の2017年06月のガソリンの値段は下記のような感じです。
・ガソリン本体 32円/リットル
・ガソリン税 53円
・諸費用合計41円(下記は内訳です)
(日本への転送費用 10円
日本での精製費用 15円
関税・石油税 2円
製油所からGSまでの運賃 2円
石油元売の利益 2円
ガソリンスタンドの利益 10円)
・合計=円
消費税込み=136円
昨年の1バレルあたりの価格は47USD/bblで、円ドルの為替レートは110円でした。(ブルームバーグより引用)
【怒りその1】ガソリン税の二重課税問題
ちなみに調べる中で車ユーザー炎上必須になってもおかしくない問題がありました。
っていうか、知っている人は知ってるんでしょうけど、私は知りませんでしたよ。
まずはジャブでwikiを参照ください。
【怒りその2】ガソリン税の使い道・・・道路特定財源は廃止されているのに
更に、車のトラブル時の助っ人である、JAFさんのページで自動車に関する税金についてのページがありました。
こちらもでは、以前よりその問題を指摘する記事が多数ありました。
自動車税の見直しについて
http://www.jaf.or.jp/profile/report/youbou/jaf_tax/
JAFの自動車税制改正に関する要望活動
http://www.jaf.or.jp/profile/report/youbou/
(さらに詳細はコチラ→『知ってる?車の税金』)
自動車税は何に使われているのか?JAFが「課税根拠を失っている」と叫ぶ!(自動車情報のMOBYさんより)
http://car-moby.jp/category/automobile-news/307598
JAFさんのページが分かりやすいです。以下引用。
クルマにはなんと9種類もの税金が!
しかも二重課税や税金に税金がかけられてるって知ってましたか?
自動車ユーザーは道路整備費の財源をまかなうため、一時的な暫定措置として本来の税率の約2倍の税金を負担してきました(暫定税率)。
暫定税率は道路特定財源が一般財源化された2009年で廃止されたものの、国の財源が厳しい状況にあることから「当分の間」と名前を変えて従前とほぼ同じ税率が維持され、重い負担が今も続いています。
取得・保有段階での自動車固有の課税(車体課税)は、欧米諸国の約2~34倍も高くなっています。
何も知らなかったお前が悪いとか言われそうですけど、知ったから怒ってるわって話です。
ただ、表面上をサラッと知った程度なので、詳しい方はなぜ現在の状況なのかをご教授くださいませm(_ _)m
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。