【読書記録】2023年10月8日〜10月14日
みなさんこんにちは、こんばんは、そしておはようございます。
人生のB面に入ってから読書に目覚めたオヤジ、タルシル📖ヨムノスキーです。
さっそくですが、前回の「読書記録」の【まとまらないまとめ】で「いつかは読みたいと思っていた長編シリーズに挑戦」と書きましたが、答えは上橋菜穂子さんの〝守り人〟シリーズでした!
上橋さんの作品といえば綿密に練り上げられた世界観。
この世界観にすんなり入り込めるか心配でしたが、読み始めたらそんな心配はどこ吹く風、あっという間にその世界に引き込まれたのでした。
ということで、今週出会った本たち(ほぼ守り人シリーズですが)をご紹介します。
【2023年10月8日〜10月14日に出会った本たち】
⚪️精霊の守り人〈守り人シリーズ1〉
【感想】
バルサのカッコ良さ、チャグムの成長、タンダの優しさなどキャラクターの魅力に加え、その国の歴史や文化、宗教観、家一軒に至るまで細かく表現されているあたりは、上橋さんが文化人類学者だからなのか。
歴史や伝説はその国にとって都合のいいように作り変えられるという話に納得。
最後にチャグムが言ったセリフ
に、新ヨゴ皇国の明るい未来を感じました。
⚪️闇の守り人〈守り人シリーズ2〉
【感想】
守り人シリーズ第2弾はバルサが過去と向き合い、育ての親・ジグロの汚名を晴らす物語。
ジグロの弟・ユグロの野望、ヒョウル(闇の守り人)の正体、牧童たちの真の役割と、冒険の中で「牧童の仕事も、王の槍の仕事も、根本は同じ」ということに気づくムサ氏族の少年カッサの成長が読みどころですが、やはり一番はバルサが生前のジグロの思いと対峙する場面。この出来事のおかげでバルサはやっと過去の重荷を下ろすことができたのだと思います。
バルサはこれで安心してタンダの元に身を寄せることができるだろうか。
⚪️夢の守り人〈守り人シリーズ3〉
【感想】
シリーズ3作目はトロガイの過去、夢の世界に囚われてしまったタンダ、流浪の吟遊詩人・ユグナの秘密など盛りだくさん。
今回のエピソードでバルサとタンダの絆が固く結ばれたと思ったのですが、なにせ不器用な二人だから、そこまでいくには、さらに一波乱必要な様子。
この他にも心身ともに成長過程にあるチャグム、メキメキと頭角を表してきた若き星読博士・シュガの存在など目が離せません。
このシリーズは歴史や文化、宗教などの世界観が細かく描かれているのが魅力ですが、もう一つ「食文化」も忘れてはなりません。なにせレシピ集まで出ているくらいですからね。全部読み終えたらレシピ集〝バルサの食卓〟ものぞいてみよう。
⚪️虚空の旅人〈守り人シリーズ4〉
【感想】
シリーズ第4作目はチャグムが主人公。ちなみにバルサ、タンダ、トロガイは登場しません。
舞台は新ヨゴ皇国の隣国・サンガル。
サンガルの新王即位式に招かれたチャグムとシュガが遭遇する様々な事件。チャグムとサンガルの第2王子・タルサンとの友情。強かな女性たち。とにかくこれまでと違って南の国と海が舞台なので、話は重いけれどなんとなくの解放感がたまりません。
これまでは一つの国の中の話だったけれど、幾つもの国が鎬を削る壮大な物語へと話が広がってきている印象。
チャグムがまっすぐな青年に育っていて嬉しいやらハラハラするやら。
⚪️神の守り人 上(来訪編)〈守り人シリーズ5〉
【感想】
シリーズ5作目は上下巻の長編。
主人公はバルサ。ちなみにチャグムとシュガは登場しません(今のところ)。
舞台は前作でチャグムが共闘したロタ王国。バルサがタルハマヤという邪神の力を宿した少女・アスラと、その兄・チキサを人買いから救ったことから始まる物語。
バルサの活躍はもちろんですが、今回の読みどころは、ロタ王国成立の伝説と内政。
南の裕福な商人たちと、北の牧羊を生業とする貧しい人たちの格差と対立。これをどうまとめ上げていくか王の手腕が問われるところ。
サマド衣装店のマーサ夫人もかっこいい!
アスラがマーサさんの店で働く未来を夢見つつ下巻へ!
⚪️いちいち不機嫌にならない生き方
【感想】
真言宗の住職の著者がいわゆる「不機嫌」とどう折り合いをつけていくかについて、身近な事例を上げながら、優しく語ってくれている本。
どうも自分は「こうあるべき」という気持ちがかなり強いようで…。
この本が他のいわゆる「自己啓発本」と違うのは、マイナス感情を力技でプラスに変えるのではなく、いかに速やかに「ニュートラル」な状態に持っていくかについて語られている点だと思います。
イライラや不機嫌なども含めたいわゆるマイナス感情は「悪」ではないし、みんなが普通に、当たり前に持っているもの。だからそれもひっくるめて自分なのだということを心に留めて、一歩ずつ。
【まとまらないまとめ】
いかがでしたか?
今週はほぼほぼ「守り人シリーズ」の1週間でした。
この物語、分類としては「児童文学」らしいのですが、そもそも児童文学と大人が読む文学って、何が違うのか、どなたかその線引きを教えてください。だって、この物語、大人が読んでも充分楽しめますし、逆に大人じゃないとわからないような政治や宗教の話とかも書かれているし、あえていうなら艶っぽい話がないくらいかと…。
そうそう、あと思ったのは上橋作品には呪術はあっても、手から炎を出すような魔法はないし、技名を叫んで繰り出す必殺技もない。もちろん現世から転生する人もいないから、その世界ではあり得ない現代の知識や技術や道具もない。なのでその世界観を壊すこともない。どうも最近の「転生モノ」に魅力を感じないのは、その辺りが原因かと。そんなことを書いておきながら〝転スラ〟は楽しく読んでるんですけどね。
…ともかく、来週も「守り人シリーズ」を読みます。
そうそう、今日、「守り人」シリーズの外伝3冊とガイドブック、そしてレシピ集に加え、上橋さんのデビュー作〝精霊の木〟と〝月の森に、カミよ眠れ〟を注文しました。
ということで、今しばらく上橋ワールドに浸りたいと思います。
なんて幸せ。
最後に、
読書っていいよね。