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コロナ渦で近くなったラグビー界とファンの距離〜もうファンを選ばないで〜

(この記事は、トップリーグ2021開幕前に投稿した『ラグビーとジェンダー』シリーズを加筆訂正したものです。)

1.遠くのスターより、身近なヒーロー

2020年9月5日 岩手県釜石市 釜石鵜住居復興スタジアム

釜石SWvsヤマハ発動機ジュビロ(現静岡ブルーレヴズ)の交流試合『ともだちマッチ』が行われた。

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同日午後には、《オールブラックス南北対決》が放映された。確かにこれはハイレベルの素晴らしい試合だった。しかし、交流試合とはいえ国内の試合、まして一方がトップリーグのチームなら面白いし、なにより感慨深かった。

ラグビーが日本にも帰ってきたのだから‼️

『自分に身近なチーム』という意識があると、ただ競技として『観戦』するだけでなく、『応援』したくなる。

応援=私に何かをもたらしてくれる期待の表れ

だろうか。

自分の応援でチームの勝利、発展に貢献したい、という気持ち、それは、

人の役に立ちたい、という『愛』なのか

チームに『自分自身』を投影しているのか

どちらなのだろう。

いずれにせよ、その気持ちが、試合観戦、グッズ購入等に繋がり、結果として、経済的にチームを支えることになる。プロチームなら。

2.曖昧だったラグビーファンの立ち位置

企業スポーツのラグビーは、ファンの経済活動がチームの経営や選手の給与に直接は結びつかない。

チケットは協会が一括販売、試合もホームアンドアウェー方式ではない。ついこの間まで、驚く程各チームのグッズの種類は少なく、しかも『試合日にチームテントで販売』のみ、という信じがたい形態が普通だった。

『あまり買わない』ことが前提の販売、とは、プロスポーツではありえない。

私はスポーツビジネスなんて知らない。しかし、素人でも感じることはある。

思うに、企業スポーツの最大の問題は、

選手に、《ファンあっての自分達》という意識を植えつけにくい

ことにあるのではないか。

選手の多くは社員でもあるから、『生活のため』気にするべき人間は

まず、監督、スタッフ陣

次に、会社の上司

そして、取引先

であって、ファンの優先順位は相対的に低い。

ファンがたくさんいたらいいな、ともちろん選手全員が思っているだろう。しかし、その程度のぼんやりした願望だけではファンは増えない。自らの積極的な活動が必要だ。しかし、足りなかった。圧倒的に。

新型コロナウイルスが日本中を覆うまでは。

3.近くなったチームとファン

コロナ渦は、W杯で人気沸騰したラグビー熱を冷ましたかにみえる。

しかし、3月から今に至るまでの各チームのSNS上の活動を見ていると、ラグビー界とファンの距離感、チームのファンに対する姿勢は大きく変わった、と感じている。

ファンあってのラグビーチーム

ファンあっての選手

という意識が程度の差はあれ、どのチームにも強く芽生えてきた。

4.大型企画も良し、手作りも良し

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの『浦安アークス学園』企画

あらゆる意味で革命的だ。衣装、映像、企画、全てが本格的。実際、選手の名前を覚えられる。かなり攻撃的な企画ではあったが、情報を扱う会社のノウハウが生きているのだろう。驚く程上質に仕上がっている。制服コスプレだが下品ではない、セクハラ発言も皆無、台本もよく考えられている。

予算を投じた分、間違いなくチームと選手をラグビーファン全体にアピールしている。

これと対称的な企画がある。

NECグリーンロケッツ(現NECグリーンロケッツ東葛)の『毎日SNS作戦』

部員全員の暖かい手作り感

が売りだ。若手選手は体も張り、ドッキリ企画も受ける。小さな企画だが、毎日選手が順番でSNS上に登場する。

『毎日』ここがポイントだ。日々体を張って、時に芸もスベルがそれもご愛敬。企画もグッズも選手自身が考える、その過程も丁寧に伝えてくれる。過去の企画のアンケートまで取ってくれた。彼らは真剣なのだ。

毎日見ていると、自然と応援したくなる。

グリーンロケッツの活動は

チーム、選手の、ファンへの寄り添い感の大切さを

日々教えてくれる。

5.もう客は選べない

ラグビー界のファン獲得活動。

もちろん、今までなかったわけではない。それなりにあった。

ただ、プロ野球や商業演劇に長年親しんできた身からすると、

ラグビー界は、自ら、あるいはファン自身が、ファンを選んできた、と感じる。

部活等で競技経験がある。学生時代からのラグビーファン。チームの所属企業、関連企業の従業員。家族がラグビー経験者、等。

こんなこともあった。

W杯後、ファンが各クラブの練習場に押し寄せた際、SNS上で、

『マナーの悪いファンに、ラグビー憲章を読ませたい。』『ラグビー憲章を読んでラグビーの精神をわかってほしい』という声をよく見つけた。

ラグビー憲章、なにかと登場するラグビー界の法律。

気持ちはわかる。わかるが、ちょっと待ってほしい。

《日本国民なら日本国憲法をきちんと読んでこい。》

と人に言われたらどう思うだろう。

『いや、それなりにわかってますけど。』

と言いたくなるだろう。日本国民は第21条『表現の自由』の文言をだれも暗記なんかしていないが、

『他人に著しく迷惑をかけない範囲でなら、どんな表現もしていい自由がある』ということくらいわかっている。

乱暴な言い方をすれば、

日本国憲法が保障する人権について、一般人の感覚で、ザックリわかっていれば、ラグビー憲章も同時に理解したことになる、

と思っている。

だから、よほど犯罪傾向でもない限り、みんなラグビー憲章が求めている人格を有しているだろう。

ファンを選別して『お前なら入れてやる』と会員制サロン的な扱いを続ければ、ファンは一定数以上増えないし、娯楽が多様化する今では減少しか未来はない。

もう、ファンは選べないし、選ぶべきではない。

Jリーグは発足時

『サポーター』

という日本人には聴き慣れない言葉で、老若男女問わずファンを広く募った。地域全体を巻き込んで。鹿島、清水、浦和、新潟、長崎等、現在地域経済の核になっているチームを挙げればきりがない。

まだにわか、とか、もうにわか卒業、なんて口にしている時点で、エンタメとしての方向性が間違っている。

6.選手を守るルールを

ただ、ファンが多様化するとトラブルも増える。世の中

『変質者』『ストーカー』

に悩まされるアスリートは少なくない。

同時に、選手のプライバシーを守るルール作りが必要だ。

ここで大切なことがある!

ファンの自覚に任せてはいけない‼️ファンの価値観は多様化している。『明確なルール』があってこそ、ファンは適切な判断ができる。チームは自粛警察を生んではいけない。自分達が管理する意識を持つべきだ。

選手も人間、ファンも人間。間違いもあるし、欠点もある。しかし、選手もファンも『等しく』人間としてその価値を尊重されなければならない。その許された範囲でチームとファンは互いを支え合えば良い。

チームはファンを選んではいけない

同時に

チームは、選手達にファンサービスへ過剰な我慢を強いてはいけない。選手を守って欲しい。

その舵取りは難しい。しかし、成熟したスポーツエンターテイメントとなるためにここは頑張ってほしい。


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