予算回収のはなし!
梅雨の季節になりましたね。
自宅での作業が思いのほか、はかどるので
雨の日は引きこもり生活のRYOHEYです。
#それでもやっぱり晴れた日が好き
さて、今日の本題ですが
9月に開催するイベントの予算についてです。
私は、このイベントの運営メンバーとして
主催者のサポートをさせていただいています。
出演者の決定や当日のタイムテーブル、
スタッフの役割分担に出店者との調整など
タスクは無数にあるのですが、
こと予算については多くのMTG時間を
要します。
イベントを開催するにあたって
予算を作るにはクラウドファンや
参加チケット代・グッズの売り上げなどが
思い浮かびますが今日は当日の出店のはなし。
私たち運営チームとして当日は、
立地のいい場所でドリンクの販売を計画中。
その売り上げを運営費に充てる予定でした。
#イベントってマジで赤字覚悟なんやね!
#イベントを開催する人をマジで尊敬!
そんな中、
ある大口の参加コミュニティから何か物販を
させて欲しいとの依頼が入ったのです。
#(ドリンクなど)だってWWW
こんな時、皆さんだったらどうしますか?
我が運営チームはまだ答えが出ていません。
#次回、MTGのテーマやな!
嫌らしい話、ドリンクの売り上げを
参加コミュニティに渡すことで、
集客や告知を手伝ってもらえるのではという
淡い期待と、期待外れだったときの代償!
来年も開催するとなったときには、
必ず「今年も出店させて」の依頼があるよね。
#他のコミュニティも言ってきたら、
#来年も良好な関係とはいえないわけで、
直接お客様と接してファンを増やしたい
という流れと、
他者に成果を渡すことでさらに多くの人に
リーチできるかもしれない。
というお互いのメリットを考慮した上で、
この打ち手の選び方って、けっこう重要な
ポイントだと想いませんか?
多面的にシュミレーションをして打ち手を
決定する。
その打ち手を正解にするために行動する!
この流れを完遂できたときに、運営チーム
として力が付くのかもしれませんね。
#先を読む力と、強引に正解にする力
#運営力ってほんと色々あるね
#プロデューサーやディレクターは凄い
どのような決断をしたのか?
皆さんに報告できたらいいなと思っています。
イベントまで、3ヶ月。
まだまだMTGが続きますがなんとか
完走できるようにがんばろー!
#応援してね😌
PS
農業×エンタメのイベントを企画中です。
紹介できる時はよろしくお願いします。
続報をまて(笑)