4月上旬、ヨルダン国王が来日するのに伴い、バーレーン王室航空の747が飛んできた。どうやら、皇太子らを関空で下ろすためだったみたい。 まずスポットインから狙おうとしたものの、まさかの24Lに着陸。そして、土砂降りの中ろくなカットも撮れずスポットインは惨敗。 そして、上がり。 24Lから上がる様子を狙うことにした。 フォロミーカーに先導された747は、素晴らしい水飛沫を上げて離陸。そして、中々の急上昇。 国王が乗っていても、容赦ない上昇に少し笑ってしまった。
3月26日、夏ダイヤ初日の関空に行き撮影をした。 国際線もこれまで以上に復活し、撮影も充実してきた。 まず、大量のベイパーを纏った777fを。 さすがに、ここまでのベイパーを纏った姿を撮ることができるとは思わなかった。 そして、夏スケジュールは朝からアシアナトリプルが飛んでくるという何とも濃い成果。 この日のメインは、上海吉祥航空。 南京、上海便が一気にデイリー化し、上海便には特別塗装機がアサインされた。 貨物便はいつものカタール、エミレーツ等を撮影。今
3月17日にJA743Aを撮りに行ったことをすっかり忘れていたので軽く記録しておく。 この日は曇。曇と晴れではJA743Aの色出しに随分苦労するのだが、満足いく離陸カットが撮れた。 ユキヤナギ越しにターミナルごと狙う。ATRもスペマで賑やかなカットになった。 その後は安定の曇。 関空だと曇りのほうが助かるが、伊丹だとやっぱり晴れてほしいっていうのが本音。JA743Aの延長も決まったので焦らずゆっくり撮っていきたいところ。
3月13日、朝から暇だったので関空に行き未だに撮れていなかったマレーシアタイガーを撮りに出かけた。曇ったり晴れたりした中、マレーシアタイガーは曇の中撮ることができた。晴れると逆光に苦しめられるので、曇のほうが楽に撮影ができる。 JA743Aよりも目立つ塗装。タキシングのアップも頂きました。 エルフラの772もあまり撮れていなかったので撮影。一番手前の誘導路まで来てくれました。 午後は貨物を中心に。 遅刻の常連、silk way west、ups、アンカレッジ
春休みの遠征の前に、ナッシージェットを撮ってきた。というか、noteに書くことをすっかり忘れていた笑。 久しぶりの神戸空港で撮影。 展望デッキで撮影したのは、約1年ぶりだったような···。 fdaやスカイマークなど久しぶりに撮影した。 撮れる構図があまり無いのが難点となり、ネタが来た際にしか行くことがないが、ナッシージェット初飛来ということで出向いた。中々派手な塗装だったが、光が当たるとかなり鮮やかに見えた。 その後に来たピカチュウジェットもスポットに恵まれ順光で
3月5日から7日で小牧基地オープンベース、羽田空港、成田空港を巡る遠征に出かけてきた。 今年の小牧基地オープンベースは、政府専用機、KC-46Aなど空自の全ての輸送機が展示され圧倒されっぱなしのオープンベースだった。 政府専用機はこれまで撮ったことがなく、前回の成田遠征でもニアミスしたという苦すぎる思い出があったので至近距離でじっくり見ることができた。普段、77wなんて空港にいるのを見かける程度だが、この近さになると言葉を失ってしまう笑。 また、美保基地からやってき
2月19日。 この日は雨だったが、JA743Aが来ていたのでやっぱり出撃してきた。雨だったので、ベイパーカットやリバースシーンなども撮れたらいいかなと思いながら撮影開始。 ただこの日は羽田空港で(強風or悪天候だったかな?)多くの便に遅延が生じJA743Aは2時間遅れで到着するなど色々撮影スケジュールが狂った日であった。 とりあえずリバース。 立ち位置さえミスらなければもう少しマシに撮れたな笑。 772のベイパーはそこまでだったが、DHC8は期待通りのベイパー。正
2月16日。 あいにくの曇り空の中JA743Aが飛来するとのことで出撃。 晴れるよう願っても、そう簡単には晴れてくれない伊丹空港だが残りの運用期間が少なくなってきた今、そんなことを言っている余裕はない。 離陸シーンだけでもと思い撮影。 タキシングカットと離陸カット。 晴れいたら色々考えなくてもいいが、曇となると中々設定や編集が面倒くさく、やっつけ仕事のようになってしまった笑。 運用が終わり通常塗装に戻される前に遠征なども含めて多くのカットを撮れるようにしたいとこ
2月12日から14日まで、成田遠征に行ってきた。 お目当てはエミレーツのa380。恥ずかしながら、全く見たこともなく特別塗装でなくてもとりあえず撮っておきたかったのである。 MM317で、成田に乗り込みデッキでその姿を待つ。しかし···。 フライトレーダーを見るとエミレーツのa380がセントレアに航路を変更していた。どうやら、少し前に成田を離陸したアシアナの330がトラブルを起こしたらしく、燃料投棄後に下ろすということになったらしい。このためトラブったアシアナのみをA滑
2月10日。 エアベルギーの貨物便が飛んでくるということで関空に行ってきた。エアベルギーは日本に定期就航していないエアラインだが、今回は食用馬を輸送してくるという目的で飛来してきた。 エアベルギーの747-8f。エアベルギーのフレイターは2度目の飛来。前回も食用馬を運んできたらしい。上がりは日没後ということだったので、転がりで決めてきた。 展望ホールが再開して以降、あまりこの場所には来ていなかったため、かなり久しぶりにこの場所で撮影した。アシアナは350、キャセイの
2月5日。 伊丹空港に久しく行っていなかったと思い、何となく行ってみることしにした。 すると、JA874Aが羽田伊丹線に入っているということを知り、撮影した。 着陸後、管制塔と絡めてみ。 w8で離脱するため、若干真横になっていないが、晴れカットを撮ることができた。 その後も着陸してきた787を撮影。これもw8で離脱してしまっため、若干真横にはなっていない。w9で離脱してくれれば···、とどれほど思ったことか笑。 その後、夕方の33便でも来るとのことだったので、ス
1月30日。 この日は、朝からバティックエアを撮りに行くため関空に出向いた。就航後一度も撮れていなかったので撮っておきたかった。 とりあえず、手始めにマレーシア航空の旧塗装、タイ・エアアジアxなどから撮影スタート。快晴だったので撮れる写真は逆光カットばかりなのだが、プッシュバックや1番から6番スポットから出発する飛行機は割ときれいに撮れるのだ。 色々撮っているとクアラルンプールから台北を経由してバティックエアの737max8が到着。この日は白ベースの機体。個人的
1月25日のこと。関空の貨物便発着情報に目を通すとまたもナショナルエアラインズの文字が。いつものようにフライトレーダーでナショナルの便を一気に洗い出すと、どうやらまたも赤ナショナルが来てくれるようだった。 ってことで、26日バイト終わりに関空へ。 赤ナショナルを撮りに行ったのだが、この日は思いの外ネタに恵まれた。まずはジェットスターの787。寒波の影響で24日の夜到着して以降、ずっとステイしていた飛行機。JQ16としてケアンズに帰っていった。普段は夜出発なので中々撮る
1月19日のこと。 N936CAがアテネ、トルクメンバシを経由して関空にやって来たので離陸を撮れるかもという期待をもってタクシーで乗り込んだ。 212番スポットに駐機していたので、展望ホールからも見にくい状況だった。 赤ナショナルに期待している間にも当然飛行機は飛んでくるので、そいつらを適当に回収。 色々撮れたんだけど、肝心の赤ナショナルは上がらず···。まぁ、そういう日もあります笑。 ポジティブに捉えるなら初撮影の山東航空が撮れたことくらい。 それにしても関空
2022年、12月31日にグリーンジェットとディズニー100の特別塗装を狙いにスカイパークに行ってきた。青空は多かったが、太陽は雲に隠れていたので、中々思い通りの光線にならなく苦労した。 そんな天気の中、お目当てのJA615Jが離陸。何とも言えない中途半端な光線笑。福岡で撮った逆光ショットよりはマシだろうと自分に言い聞かせ、次のグリーンジェットの離陸を狙うことにした。 そのグリーンジェットが上がる頃には滑走路全体にも太陽の光が当たりいいコンディションになった。 夏