
掃除のKPI
掃除がすごく苦手なんです。
掃除下手なことを知ってる人は、院の一階だけ見て、「がんばってるやん」(肩ぽん)と言ってくれるんですが、二階は散らかってます。
とくに気になるのは、その汚い二階のゴミ・ほこり・チリが一階の皆様の目につくところにあふれでてしまうことです。
その際、カギになるのは、階段です。
ところが、階段。
形状がめんどうくさいですね。
上り下りしなきゃいけませんし、膝に負担がかかりますし←
ただ、私の場合、階段の「手すり」を拭くことさえすれば、その後、勢いで、階段そのものも拭き掃除することが、これまでの自分の行動パターンを見た結果、分かっています。ほぼ確実です。
だから、KEYアクションは、階段の手すりを、一番簡単な、楽なやりかた、何でもいいので、とにかく手すりを拭きさえすればいい。
あとは流れで出来ます。
そのために、使い捨てのウエットティッシュを階段下に用意しました。
いや、なんなら、そのウエットティッシュに手を伸ばしさえすれば、成功は目前です。
ところがやらない。
ここで、「"毎日”ウェットティッシュで階段の手すりを拭く」なんて、そんな目標を立てても、「絶対に」実行しませんし、実行したところで続きません。
だからTODOリストとご褒美で釣ります。
一週間に1回でも、手すりを拭いたなら、月曜日(私にとって休みの前日にあたります)に、自分にご褒美を与えてもいい、と。
一週間一度もチェックを入れてなかったらご褒美はなしですが、一回でもウェットティッシュを手にし、階段の手すりを拭くことをすれば、ご褒美です。
私が私に許すんですから、何でもありです。
他人と比較する必要なし。
特別甘々にしていい。
この場合のKPIは週単位で、階段の手すりを拭く回数。
KPIは、KEYになる「数字」を指標とすることが大事です。カウンタブル(数えられる)ものを、ひねり出す必要があります。
今回は何度も何度も掃除をすればするほど、階段は奇麗になるにきまってるんで、掃除の回数です。
しかし、ご褒美欲しさに、一日に何回も掃除されても迷惑。
だから、「週単位」でマックス5回までとします。
その上で細かく報酬を決めます。
週1なら100円
週2なら200円まで自由に使える。
5日連続したら、な、な、なんと!破格の2000円!
期間は四月の一か月。
(期間を決めることも大切です。あいまいにしがちですが、終わりが見えないことを人は頑張れません)
ご褒美はマックス8000円。
ヤバい。何でも買えてしまうじゃないか。
こここ、これは、これは、何かゲームとか、買えたりするんじゃあるまいか?ヤバイ。仕事関係以外の買い物なんか、近頃とんとしてない。
嬉しい。
KPIマネジメント
KPIマネジメントって、仕事にこういうゲーム要素を持ち込むことではないかなーと思います。
昔は、「あそび」でよくやってましたよね。そういうこと。
仕事に持ち込んだからと言って、「楽しくない」やり方をやる必要はありません。
楽しくて、それで効果が上がるなら最高じゃないですか。
四月。何かを新しく始めるには良い季節です。

