0からマーケティングを学んでみた④
早速内容に入っていきます!
【マーケティング活動の全体像は?】
昨日までで、マーケティングがどのようなものか、その概要は大分はっきりしてきたはずです。
そこで次にマーケティング活動の全体像をつかみましょう!
まずは下記図を見てください。
マーケティングプランとは、自社とお客様の満足を極大化するために、自分が進むべき方向性を示した計画と考えてください。
基本的には、4つのステップがあります。
①環境分析
まずは、自社を取り巻く環境を分析します。
②目標設定
次に、自社の実績などを踏まえ、来年度のビジネス目標を設定します。
③基本戦略
ターゲットとなる市場や見込み客、商品の位置づけなどを検討します。
④マーケティングミックス
マーケティングの4Pの組み合わせを決定します。
このようなステップを経て、マーケティングプランを策定し、実行に移していきます。
明日は、①~④までを具体的にどうするのかについてやっていきます!