ナポレオソ3世

リピート通販会社で働いており、主に健康食品、美容品、化粧品、ドッグフードなどを専門にしています。 良い商品ありましたら、たまにおススメさせていただくかも知れません。 メインは、メンヘラなわたしの日記です。。。

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マガジン

最近の記事

0からマーケティングを学んでみた⑦

みなさまお待たせいたしました! いやお待たせしすぎたかもしれません! 今日は、前回の内容に引き続き、自社分析、顧客分析、そして、そして 【どのように、競争相手(competitor)を分析する?】 こちらについて、やっていきましょう! 【どのように、競争相手を分析する?】 「企業戦略、売上高、市場シェアなどを多角的に分析」 自社、顧客に続き、3C分析の最後! 競合分析!! これはみなさんもなんとなく分かるのではないでしょうか? ただ心配なのが感覚とか、経験でやってし

    • 0からマーケティングを学んでみた⑥

      みなさな大変長らくお待たせいたしました。 今日は待望の、、、、【お客様】分析です👏👏👏 それでは早速まいりましょう! ・どのようにお客様を分析する?お客様(customer)の3つの領域を知る どのように、お客様を分析する? 昨日の自社分析に続き、2つ目のCである顧客(customer)では、製品の購買対象となるお客様について分析します。 具体的には、 ①デモグラフィック(人口統計的要素)・サイコグラフィック属性(心理学的要素) ②使用・購買の意識 ③使用・購買の行動

      • 0からマーケティングを学んでみた⑤

        みなさまこんにちは! ついてこれてますか?? 早速ですが、張り切っていきましょー! 今回は、前回の内容を深堀します! 【どのように自社を分析する?】昨日学んだ3C分析(環境分析)についてです。 【自社について】 「自社」 自社の分析では、自社の強みと弱みがどこにあるかを紙もしくはエクセルなどに洗い出します。 具体的には、 ヒト・モノ・カネ・ノウハウなどの「経営資源」 仕入れ・製造・開発などの「生産プロセス」 営業・アフターサービス・物流などの「販売プロセス」の各項

        • 0からマーケティングを学んでみた④

          早速内容に入っていきます! 【マーケティング活動の全体像は?】昨日までで、マーケティングがどのようなものか、その概要は大分はっきりしてきたはずです。 そこで次にマーケティング活動の全体像をつかみましょう! まずは下記図を見てください。 マーケティングプランとは、自社とお客様の満足を極大化するために、自分が進むべき方向性を示した計画と考えてください。 基本的には、4つのステップがあります。 ①環境分析 まずは、自社を取り巻く環境を分析します。 ②目標設定 次に、自社の実

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        • マーケティング(ナポレオソ流)
          7本

        記事

          0からマーケティングを学んでみた③

          こんにちは! 今回はマーケティング③になります! 早速ですが、内容に入っていきますね! 【ニーズ】と【シーズ】について →ヒット商品に必要な人間の基本的な欲求と企業独自の技術のこと 自社とお客様、双方の満足度を高めるには、お客様の「ニーズ」と、 自社の「シーズ」を密接に結びつけていかなければなりません。 「ニーズ」とは、食べたい、飲みたい、休みたい、といった人間が共通していだく欲求のこと。 お客様の持つ未充足な欲求・不満や不安、そして退屈までを含めます。 「シー

          0からマーケティングを学んでみた③

          0からマーケティングを学んでみた②

          さて、本日もやってまりましょう! 昨日、 【作れば売れる】【安ければ売れる】【いいものなら売れる】という時代はとうに終わっているとお伝えしました。 【安さ】は魅力の一つではありますが、そんな単純な図式はもうありません。 【良い商品】でも、そもそも魅力をアピール、周知できなければ意味がありません。 つまり、企業が一方的に【何を売りたいか】を考えるのではなく、まずは、 お客様が、【何を欲しいのか】【なぜ欲しいのか】を検証しなければなりません。 それが今の日本のビジネスの基本

          0からマーケティングを学んでみた②

          0からマーケティングを学んでみた①

          みなさまこんにちは! いつも変な投稿ばかりですみません💦 こんだけnoteというサービスが充実しているのにも関わらず、 わたしの記事の閲覧数が増えないのは、本当にどうしようもないことしか書いていないんだとやっと自覚いたしました。 そこで! みなさんと一緒にマーケティングを学んでいけたらなと思っております。 ネットで調べても正直あまり理解出来ていない人が多いのではないでしょうか? 「マーケティング」と検索しても、なんか曖昧な感じで、結局なんなのー? て感じではないで

          0からマーケティングを学んでみた①

          愛に生きる

          こんにちは! 今回はこの世の成り立ちについてお話いたします。 みなさん世界はなにで出来ていると思いますか? はい、そうです。 【愛】です。 それしかありません。 愛に生きましょう!

          24歳平凡会社員が選ぶ心震える一曲

          こんにちは! 今回は、わたくしナポレオソ3世が選ぶ、心震える一曲をお届けいたします。 まず初めに、わたしがこの曲と出逢ったきっかけ。 →それは、小学生ぐらいの時にやっていたあるドラマの主題歌でした。 母親が見ており、特に内容は分かっていなかったのですが、なぜかこの曲だけは、ずっと覚えていたんです。 この曲いいな!とか思うときって基本は、 「歌詞が良い」 「あるある(実体験系」 「リズムが好き」 などが多いのではないでしょうか? むしろそれでしか判断できないですし

          24歳平凡会社員が選ぶ心震える一曲

          バカと天才は紙一重

          バカと天才は紙一重! よく聞きませんかこれ。 色んなサイトを見ていて、分かりやすいものを見つけました。 ※下記、コピペです。 常識に囚われず常人には理解しづらい奇抜な発想をするという点では、天才も馬鹿もある意味では同じであるということ。 ただ、一芸特化であっても優れた才能を持たなければ「天才」とは呼べないのに対し、「馬鹿」は何の取り柄も無いことも多い。 なるほどですねー。 つまり、これは第三者の判断も入るので、 天才もバカも紙一重だし、天才とバカは紙一重じゃないと

          バカと天才は紙一重

          お金と人

          こんにちは! 今回はお金と人について、ちょうど今日気づいたことを書きます。 これを読むと、お金を本当に持っている人がどんな感じなのか気づきます。 ではでは、早速ですが、なぜこんなタイトルにしたかというと、、 実は今日、新しいクライアント様を見つけたんです。 もちろん本人から聞いたわけではないのですが、資産が100億以上あるようなんです。 だから?という話になるかもですが、今思えば、確かになー と思う事が結構あったわけです。 ここからはわたしが個人的に思ったこと

          実は、、、、

          みなさんこんにちは。 タイトルで見られた方は本当にごめんなさいね。 謝ります。 実は、、、の内容なのですが、 実はわたくしリアルに詐欺にナウで合っていまして、 嘘偽りなく、600万ほど背負っております。 だから?という話だと思うのですが、 すみません。慰めてください! ちなみになのですが、成功するにはたくさんの失敗が必要などと言われておりますが、詐欺なども良い経験になるのでしょうか? 経験者の方いたら、教えてください! ※本当に進行形のものになるので、裏ル

          EC業界の今後

          みなさんこんばんは! 今日はEC業界の今後について考えてみようと思います。 そもそもECとはElectronic Commerceの略で、日本語では電子商取引と訳され、ネット通販やネットショップなどはECの代表例で、「ECサイト」や「Eコマース」といった名称が一般的。 こうしたECに関連するビジネス全般はEC業界と呼ばれており、近年はネットショッピングの人気から業界全体に勢いがあり、ビジネストレンドの1つとして大きな注目を集めている。 たしかに、コロナで影響は0ではな

          木を見て森を見ず

          タイトルを少しかっこつけてしまいました。 今回はみなさんになにか伝えたいというよりは、自分自身に対してですね。 わたしはなぜか目先ばかり追ってしまいます。 頭では理解しているつもりなのに。 まだ分かつていないということですね。きっと。 みなさんは目先を追わないために、なにか努力していることはありますか? すぐ始めたほうがよいのに、明日でいいやとか、動画、本を見たりとか、 そんなことありませんか? ぜひみなさんのアドバイスをください! 切にお願いしたいと思って

          木を見て森を見ず

          なぜ行動出来ないのか

          みなさまこんにちは。 この記事を読むと、 【少し気持ちが楽になります】 今回は、「なぜ、人は行動出来ないのか」 について考えてみました。 かくいう私も、いろいろやろうと思うものの、ほんっとうに行動するのが苦手です。 そこで、私なりに理由を考えてみたんです。 ・面倒くさい(明日やろうパターン) ・いろいろ考えてしまう これにすべて当てはまるのではないでしょうか。 つまり、理由はこんなもんで、めちゃくちゃシンプルなんです! でも動けない。 これは、もう、沢

          なぜ行動出来ないのか

          意識高い系

          みなさまこんにちは、先日典型的な詐欺に遭いました、ナポレオソでございます。 今回は特にブログで書くほどでもなく、メッセージ性があるわけではないのですが、気になったことが一つ。 意識高い系しんどいw ということです。 ある意味では嫉妬なのかも知れないのですが、、、。 何年か前までは、起業系(起業します!等)の人や、自己啓発系?の人て結構少なかった気がするので(SNSが今よりは流行っていなかっただけかもです。) 優秀ぽいというか、周りの目もいい感じで見てくれてた思うの