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直すとこは1つだけ
いけばなを始めて半世紀近く経つ
最初はもちろん習うだけだけで
もちろんいけたあと直しが入る
技術的なことや知識に関しては
やってはいけない、があって
それを指摘されることはあるけれど
基本的に
「それはだめ」という指導をされたことがない
「あなたはそれがいいと思ったのね
けど、こうしたらもっとよく見えない?」
「ここだけこうしたら植物のよさが
もっと生かされると思わない?」
これをひたすらに
だただたひたすらに毎週毎週やってもらった
「あなたは全部悪いわけじゃない」
ということだ
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指導するようになって
手直しは最低限と決めている
「直し過ぎるとわたしの作品になっちゃうでしょ」
「ここで手出しするとわたしの作品になるでしょ」
と手を貸さない
どれだけ時間が掛かっても待つ
それでも特に初心者は
「ギブアップですぅ~ムリですぅ~」
となることがある
そういった場合は
「これはわたしがこうだったらいいなと思う構成ね」
と手本をいけて見せる
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物事のとらえ方が若い年配関係なく
短絡的になってきてるな
と、感じることが多くなってきた
ひとつ注意すると
自分のすべてを否定されたように捉えて
一大事になったりね
いけばなって1ヵ所くらい
多くても2,3ヵ所しか直されない
全体的に否定されることってない
毎週毎週ひたすらにそれを繰り返す
それを毎週毎週目視するわけだ
自分は全否定されてるんじゃないんだな
しっかり身につけることができる
日本文化って
身につくには時間が掛かるけど
身につけば生きていくにつながる
そういうことなのだ
🐇いけばな教室 西宮市🐰
へなうさ工房:甲子園球場そば
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