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かすかな違和感
宮沢賢治の『どんぐりと山猫』ってご存じ?
彼の作品はバリバリ岩手の情景を描いているので
子供のころ、彼の作品はファンタジーではなく
現実のものと思っていました
なので秋が来ると
「山猫からお手紙来たらどうしよう」
子どものわたしは怯えてました
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先日、たまにいけばなを飾らせてもらっている
古書店の店主が開催する
『宮沢賢治の童話を読む』の第2回に参加してきました
この店主は宮沢賢治の研究をされている方で
大学でも講師をされています
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全6回の講座で今回は2回目
『どんぐりと山猫』を読むの回です
まず、最初に『読む』とはどういうことか
という説明から始まりました
小説を読むということは、
紙に印刷されたインクの連なりに、
想像力の働きによって息を吹き込む行為である
作者は縦糸、読者は横糸
そして糸の色は人それぞれ
縦糸と横糸で布を織るイメージ
ひとそれぞれ糸の色が違うから
出来上がる織物の色は違う
正解不正解はなくて単に違う織物ができるだけ
正解不正解はないけれど好き嫌いはあっていい
読書には2つの方法がある
①無人島型の読書
②図書館型の読書
*①⇒②の順序が望ましい
無人島型の読書???
情報があふれかえっている現代、
まっさらななにも情報がない状態で
本を読むということが困難になってきている
なので本を読んだときに誰にも影響を受けない
本当の本来の自分の感想を持つことが難しい
誰かの感想を自分のものと勘違いしている可能性がある
こんな説明がありました
なるほど本の帯だって誰かの感想
それが自分の感想に
影響していないとは言い切れない
講師の古書店店主は
「どうかまずは無人島型の読書をして
自分はどう思ったのか感じたのかを
認識してください
②から①へ戻ることは不可能ですから」
と説明してくださいました
そして自分の考えとは違う織物を知りに
図書館型へと移行して行く
自分が最初に織った織物だけではなく
たくさんの織物を見ることによって
自分の考えの幅が広がっていく
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ここまで説明していよいよどんぐりと山猫?
いえいえまだまだ先は長いです
どんぐりと山猫が収録されている
注文の多い料理店は序文があります
序文は昨年書いてますので
よろしければお読みくださいませなのだ
この中に
『わけがわからないところもあるでしょうが
そんなところは
わたくしにもまた、わけがわからないのです』
という箇所があるのですが
このわけがわからないことを
そのとおりに受け止めることができるかできないかで
『イーハトーヴの世界』に
入れるか入れないかが決まるのでは?との解説
賢治が描く世界は
わたしにとっては現実世界
そして講師が解説するには
賢治はこれらの童話はファンタジーではなく
現実のことですよ、と書いていたというのです
まんまとはめられてたわ
現実と受け止めてたよ、と驚きました
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身近なことばかり書かれているので
幼いころから賢治は読み込んでました
解説はぐんぐん進んでいくのですが
幼いころに読み込んでいた中で
微かに感じていた違和感に対する答えが満載!
例えば一郎さんがなぜきれいな共通語を話すのか
一郎さんが判決を言ったあとからの
妙な空気の変化はなんだったのか
そして山猫からのお手紙を
わたしはなぜ怖いと感じていたのか
些細なことだけれど幼いながらにも
違和感や恐怖として感じていたことの正体が、
そして更に奥深く賢治が訴えていたことがあったこと
明確に理解することができました
さらに一郎さんの推察される年齢と
わたしが山猫からのお手紙を怖がっていた
年齢が合致!
これにも意味があることになるほどと感心
賢治の童話は子ども向けのファンタジーではない
子どもから大人になる過程の
高校大学生くらいに向けた話である、
最初に説明しましたがこういうことです
という講師の解説に大きく納得
ちょいちょい入る脱線もものすごく興味深いし
参考として紹介される本もどれもこれも読んでみたい
この方の講座は大人気で
即座に満席になる理由を実感しました
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残り4回も楽しみです^^
都度申し込みも受け付けてますので
ご興味ある方はお問い合わせしてみてくださいませ
2年ぶりに宮沢賢治講座を開講することとなりました(全6回、於:夙川公民館)。
— ポラン堂古書店 (@polando_books) April 1, 2024
童話集『注文の多い料理店』の出版から100年にちなんで、童話集から毎回一作品取り上げ、賢治童話の魅力を読み解いていきます。第一回は4/22(月)です。
ポラン堂でも申し込み受付中です。ぜひ気軽にご参加ください♫ pic.twitter.com/4OArF2403q
宮沢賢治はワタスのルーツでもあるので
とても楽しいです
いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com