NHKプロフェッショナルで取り上げられているクリーニング店に學ばせて頂きました
2024年令和6年11月霜月01日金曜日、とうとう今年も後、残すところ二ヶ月となりました。
昨日は、いつもお世話になっているクリーニング店へ行きました。(https://www.rejouir.co.jp/)
こちらのクリーニング店は、NHKのプロフェッショナルという番組で取り上げられた位素晴らしいクリーニング店です。(https://www.miyasho.co.jp/news/2000/)
このお店とのご縁は、四半世紀前に、ホテルオークラ東京にあった、ブティックKで購入した、イタリア製のダウンのコートで、フードや、裾にぐるりと、ピンク色のウサギのファーが、付いているとても素敵なコートでした。
初洗いに、新宿伊勢丹の白洋舎さんの、お値段1番お高い、クリーニングをお願いしました。
出来上がりに、取りに行きましたら、コートの周りのウサギのファーには、アルミフォイルが全て掛けられていました。それを外すと、ウサギのファーは、無残に全て、取れました。
ウサギのファーは、禿になりました。因幡の白ウサギ状態です。眼も当てられない程の、惨状です。
しかも物凄い、ガソリンみたいなシンナーのような、刺激臭が酷いものでした。
クレーム申し入れると、クリーニング無料券6000円分くれました。納得いかない私は、弁済申し入れましたが、ブティックKによると1点物のインポートで、もうこの世の中に存在しないそうでした。
本体価格の弁済もせず、道理に叶わない、問題解決にガッカリです。
代々木上原のリメイクの工房で、洋服を着易くして頂いています。こちらの工房は、ブランドメゾンの修理等々手掛けておられます。
その工房さんで、クリーニングの事故のお話をしました。
そちらでご紹介下さったのが、レジュイールさんです。
こちらは、丁寧なお仕事です。さすが、NHKのプロフェッショナルに、取り上げられるだけの素晴らしいクリーニング店です。
お仕事について、きちんと、丁寧なご説明があります。
保険を掛けて下さって、誠心誠意、綺麗にして下さいます。その分、料金は、それなりです。しかし、新品同様になる技術力には代えがたいモノが、あります。
新宿伊勢丹白洋舎の、ファー付きダウンコートの惨状を持ち込み、残念ながら、ファーは、付けること叶わず、他の生地の悪臭については、素晴らしい仕上がりでした。
私は、アレルギー体質です。子供の時から、使える石鹸や、シャンプー等々制限が、あります。
洗濯の洗剤等々やはり、制限があります。
レジュイールさんは、その当たりの、影響についても、たくさんの情報を、持っておられます。
ほつれ等々については、代々木上原の工房へ出されているようです。
こちらの工房でのクリーニングは、レジュイールさんで、行うそうです。
やはり、プロフェッショナルは、プロフェッショナル同士で、お仕事を通して、連携されておられるようです。
さて、今回、来店した目的は、昨年、クリーニングを、10点お願いしました。
昨年クリーニングを、ご依頼した、当時には、予想、予測出来ないような未来が待っていました。
そんな訳で、残念男子図鑑ながら、クリーニングの仕上がったモノを受け取りには、行けないままです本日となりました。
事前に、事情をご説明して、状況が受け取りに行けるようになったら、受け取りに伺うことは、お電話させて頂きました。
いろいろな問題が、落ち着きました。やっと、洋服を引き取りに行ける事になりました。
朝イチ、入店しますと、お店の回りは、いわゆる、スーパーカーが、駐車されています。
いつもの事ながら、間近に見たことも無いような、素晴らしいお車を、よく見かけます。
そのお車をから、その方の、日常のクリーニングを、お願いにいらっしゃっておられる姿は、格別です。
警察の取り締まりがあったようです。
私の長くお預けしていた、クリーニングは、週明けに、自宅へ宅配して頂きます。
保管料、宅配料金は、有難いことに、無料だということです。
普段から、最上級のご対応には、感心致します。
このように、ひとと、対峙していこうと、毎回、學ばせて頂いております。
引き続き、お世話になります。
よろしくお願い致します。