脳内発火【営業スキル】~ビジネスセンスとは?~
こんにちは!!
本日もブログ書いていきます!!!
売れる人と売れない人の違い
営業スキル(ビジネスセンス)についてを書いていきます。
まずはこの二人の特徴を覚えてください。
それでは、本題に入ります。
ビジネスセンスとは?
結論から話します。
ビジネスセンスとは、感覚を刺激するスキルがあることです。
(見えないものを見せるスキル)
どういうことかをこれから説明します。
まずは例からです。どちらの店員からからあげを買いたいですか???
①からあげ今なら100円です!!!おいしいですよ!!!
②できたてジューシーのからあげはいかがですか???
今ならなんと100円です!!!
どちらから買いたいですか???
あきらかに②ですよね。笑
何が違うかというと、
脳内にジューシーで美味しそう唐揚げをイメージさせたことです。
その人の脳内でイメージさせることを脳内発火といいます。
学校の勉強をイメージで覚えるとなかなか覚えれますよね??それです。
見えるものではなく、見えないものを伝えるスキルです。
図にするとこんな感じです。
大事なことは、視覚伝達ではなく感覚伝達に訴えかけることです。
見えるものをそのまま伝えても、売れません。(潜在顧客に対して)
正直に伝えるのではなく、共感を伝えることが売れる仕組みです。
次は伝え方です。
共感の伝え方
共感を伝えるには、コモンイメージ(共通認識)をが必要です。
ビジュアルイメージは見たらそのままイメージされるもの。
唐辛子をイメージしてください。
ビジュアルイメージ→赤い、辛い
コモンイメージ(ビジュアルイメージからさらに想像されること)→汗、滝
これを置き換えると、
あまり売れないパターン→激辛唐辛子
売れるパターン→(汗が滝のようにでる)ダイエット唐辛子
となります。後者のほうが興味を引くことができます。
言葉での理解ではなく、想像での理解を
「フレームワーク」・・・VCIM (例)
V→ビジュアルイメージ (商品の言語化) マーケティング
C→共感を創造 (何を創造しているか) 難しい
I→解決・改善 (改善の言語化) 簡単
M→比喩的共感 (共通認識に変換) おばあちゃん
記憶の残る話し方とは?
はじめの二人の登場人物をおぼえていますでしょうか???
右の人の名前は?
左の人の名前は?
もう一度確認してみてください。。覚えていましたか???
おそらく優太さんは覚えていたはずです。
カラクリは優太さんの紹介がストーリーだったからです。
太郎さんはスペックのみ書かれていました。
機能をしゃべっても覚えられないということです。
営業に活かせることはありましたでしょうか???
一つでも学びにならば幸です。
本日も読んでいただきありがとうございました!!!
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