バズる企画は"○○○思考"
まみきちです(@mamimumail8)
↑ 久しぶりに名乗ったw
SNS、ブログ、メルマガ、
YouTube、ライブ配信…
など。
どれも最初に乗り越えるのは
操作方法でしょう。
そして、操作に慣れた後
やってくる「壁」は
何を発信するか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だと思います。
企画って難しくないですか?
私もはじめは
他の方のアドバイスや意見を
借りていました。
というか、、
もはや、そのまま採用してましたw
だけど、それじゃアカンな…
と思い、
世の中でいわゆる「バズ」ってる
企画を眺めてると、
案外「バズる」条件って
なんとなーくだけど
ありそうだなぁ~と感じたんですね。
例えば、有名な「ライザップ」
ビフォーアフターの変化を
CMなどで"見える化"したから
一気にブレイクしました。
他にも去年だったかな?
「うんこドリル」が流行りましたが、
これもいい意味でギャップが
ありましたよね?
ビジュアルはアレですが
中身はちゃんとドリル(笑)
こういう企画って
マーケティングや発想の
センスが問われるものですが、
そうしたセンスがなくても
できる考え方をやっと言語化できたので
ひとつ、紹介しますね。
それは、、
=================
逆を行く(逆張り思考)
=================
です。
例えば、青汁って
苦いイメージありませんか?
遠い昔に
「まずい、もう一杯!」
のテレビCMがありましたね。
ですが、最近はその逆で
においや味にくせのないものが
どんどん出てきています。
「青汁は苦いもの」
という常識を
メーカーが覆していったわけですね。
では、私たち起業家は
これをどう応用すればよいか?
例えば、
------------------------
(例)YouTubeの講座販売
YouTube講座に入塾
↓
講座生1,000人以上
↓
個別対応がない
(もしくは手がついてない)
↓
ITスキル弱い人は
置いてきぼり…
------------------------
という実態があるなら、
じゃ、逆を行って
「最大10名までの少人数制」
「ITスキルに自信がなくても
手取り足取り、マニュアル付きで学べる」
「コンテンツ作りもサポート」
「成果保証付き」
と、手厚くフォローする
講座を開くぞ!
みたいな感じ。
よーくよーく観察してると
すごく盛り上がっていそうに
見える講座でも、
「ここ、ちょっと弱いんじゃない?」
「こういう人には、、
サポート回ってなさそうだよね~」
というように
粗が見つかります。
悪く言えば"粗探し"
ですが、そうした弱みやスキマを
どうしたら埋められるか?
そういう『逆を行く』発想も
大事だと考えています。
特に、私は大勢に飲まれるのが
苦手なタイプなので
(もちろん、仕事のチームワークは
大切にしますよ!)
そういう発想は
ほんのちょっとだけ
強みかもしれません。
世の中の「バズ」る企画の条件に
間違いなく『逆を行く』発想は
含まれていると思います。
「どうしてこの企画は
バズってるのかな?」
と、ちょっと斜に構えて
観察してみると、
自分のコンテンツ作りに
生かせるヒントも見つかるかもしれませんね。
「バズる」コンテンツ作りのコツは
『逆を行く』こと。
そのために、大前提として
日々SNSやメルマガなどで
しっかりリサーチすること!
今日のお話が
参考になれば幸いです。
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