損した気分…でもこれも経験。
ゴリゴリッ…!
自転車で近所のスタバまで
走らせていた時のこと。
突然、後輪が
ヘンな音を立て始めたんです。
なんだなんだー?
信号のあたりで止まり
タイヤをじっくり見たら、、、
間宮です。
タイヤを触ってみたらぶよぶよしてて
よーくみたらタイヤがパンク(泣)
もう遅い時間だったので
自転車屋さんに行かず
無理にこぐのを止めました。
「ああ、やっちゃったなー」
とちょっとショックだったんですが
その時ふと、あることを
思い出したんですね。
実は1年前もパンクさせたことがあって
その時は気づかず、
1か月以上こぎ続けてました
そしたら、タイヤの中まで傷つけてて
結局、、まるごと交換で
お金がかかったんです。。
すごい大金ってわけじゃないですが
余分に払っちゃった…って
なんだか損した気分だったんですね。
で、何が言いたいかというと、
「パンクに早く気づけ!」
とかそういうのじゃなく。
一番言いたかったのは
自分で経験するって大事だよ
ということです。
特に、ビジネスで成果を出していくには
自分の「数値」を知るって重要です。
例えば、
・メルマガの平均開封率
・SNSからの申込数(率)
・セールスの成約率
これらをあなたはちゃんと言えますか?
もちろん一般的に〇%
というのはあります。
メルマガで言えば
開封率10%いけば上々
なんていう人もいますが
そもそもの読者数や
配信頻度なんて人それぞれなので
全くあてになりません。
1万人読者いたって
たった100名しか開かないって
それどうなの?かもしれないし、
その読者だってほぼ捨てアドだったら
リスト自体を見直さないとね…
って話になるかもしれません。
なんで、こういう開封率、申込率、
成約率って本当に人それぞれ。
仮に初めて販売する
商品だったとしても
「これまで読者500名に販売して
成約率10%だったな…」
と分かれば、
そこから購入者数や売上を
おおよそで分かります。
他にも、
「ライブの視聴率が
すっごく悪かったけれど
土日だったからかな…」
などと経験があれば、
勝手に「ダメだったー!」
なんて凹む必要がないわけです。
そう。
成果を出すためでもあるし
自分のメンタルを安定させるためにも
自分の「数字」を知っておくって
本当に大切です。
自分の
というのがめちゃ重要!
「数字ってなんか苦手だなぁ…」
って思う人もいると思いますが
算数ができれば誰でも分かること。
もしまだ開封率、成約率など
すぐに答えられない…という場合は、
これからぜひそうしてください!
例えば売上100万円をめざすなら、
以下の公式にぜひ当てはめて
何人顧客を集めないといけない?
成約率はどのくらい?
早速調べてみるとよいかと!
売上=商品単価×顧客数
もしくは、顧客数を分解して
売上=商品単価×見込み客数×成約率
売上=商品単価×見込み客数×申込率×購入率
今日のお話が参考になれば幸いです^^