【発表】直近3ヶ月の件名📩開封率TOP10 #メルマガバックナンバー
今日から11月ですね!
スタバで仕事してたのですが
店内のBGMも、ドリンクのカップも
もう、クリスマスカラーに変わってました。
さて、今日は恒例の(?)
8/1から直近3ヶ月での
メール開封率ランキングを
発表していきます!
参考までに現状の
読者数と平均開封率をお伝えすると、
読者数:402名
平均開封率:32.7%
です。
累計だと1,000名近くですが
解除されたりこちらで未読の方を
整理したりする関係で、
ここ数ヶ月は400名台を
ずっと維持してる感じです。
それでは、早速、
開封率上位TOP10を
公開しますね!
↓
↓
■第10位:35.3%
誕生日🎂よりもうれしかったこと。
■第9位:35.9%
17,000字🖋書き上げました…
■第8位:36.2%
もし、残り2ヶ月で売上を作るなら、、
■第7位:36.3%
唐揚げとブランディング
■第6位:36.5%(2件)
"想い"伝えるだけじゃ売れません。
観ました!竜とそばかすの姫
■第5位:36.7%(2件)
[緊急]本のネタに困っています…
〆切効果に感謝✨
■第4位:37.4%
(お願い)↓このメール、救ってください、、
■第3位:37.6%
MacBook Airを買ったその後、、
■第2位:38.3%
No.1なんかにならなくていい…ってあれ嘘だから、、
■第1位:41.7%
大事なお知らせ:今後のメール配信について
以上です。
ご覧になってみて
いかがでしょうか?
今回、私が感じたのは、
・旬の言葉
・大事なお知らせ
・続きが気になる
この3点が他の件名より
強めだったなぁ…と。
「竜とそばかすの姫」
なんてまさにそうですよね!
だいぶ前ですが「天気の子」についての
レビューをメールに書いた時も
他の件名より開封率が高かったです。
なのでネタに迷ったり
書くことがない〜と思ったら、
まずは最近流行りのものや
注目されているものを
題材にするのが手っ取り早いです。
(直近だと、、衆議院選挙の結果ですかねー。
あとは皇室関連とかV6解散とか??)
それと、あるメールでは
ABテストを実施したのですが、
ズバリ、何をもらえるの?
が明確な方が、
開封されるとわかりました。
例えばこちらのメール。
【A】
3000円→0円で参加できますけど 一緒に参加しませんか?
と、
【B】
0円でセミナーに招待します!
の2つの件名で比較してみたら、
【A】23.3%
【B】48.3%
でした!w
やばいですよね、、、
2倍近くも差があります。。
件名はメルマガにとって
本文以上に大事です。
実際、本文を書き上げた後、
本文以上に件名は
何度も何度も見直します。
長い時だと、、
件名だけで30分以上
あーでもないこーでもないと
テスト配信しながら練っていた時も(笑)
ですので、
メルマガの反応を上げたいなら
まずは開封率の改善です。
どんな件名が開封されて、
どのくらいの開封率だったのか?
自分では「これはいい!」
と思っていても
全然読まれてない〜(泣)
なんてことは
しょっちゅうあります。
実態を知る上でも
毎回のメルマガの開封率を
チェックしログを残しておくことを
心からおすすめします。
開封率以外にも、
「私、結構書いてきたなぁ〜」
「そんなこと考えてたなぁ…」
などと達成感を味わったり
当時を振り返る材料になったりするので
良いものですよ^^
毎日じゃなくても
定期的にチェックする習慣を
ぜひつけてみてくださいね^^
それでは今日はこの辺で。
また書きますね〜