クリティカル率
どんなゲームでもクリティカル率ってどれぐらい上げたらいいか悩まないですか?
俺がよくやるゲームだとTerrariaとかLoLとかなんだけど。50%超えると流石にいらないか?と思いつつも、やっぱこう、重要なところでクリティカルが出ないとせつないから結構盛っちゃったりするんですよね。
じゃあ例えば、基本ダメージを1000、クリティカル発生率を0%とするじゃないですか。そこで「基本ダメージを10%増やす」もしくは「クリティカル発生率を10%増やす」どちらかを選ぶのを10回繰り返す場合(例えば基本ダメージは+70%,クリティカル発生率は30%みたいな感じ)、どう振り分けるのが一番効率良いのかなと?
結論を言うと、クリティカル倍率(クリティカルが発生した時にダメージが何倍になるのか)によって変わるって感じでした。クリティカル倍率が2倍(200%)のときはダメージUPとクリティカル率UPを5:5で振り分けるのが一番最終的なダメージが上がりました。クリティカル倍率がそれより高い場合は、クリティカル率UPを多めに振ったほうが強そうです。基本ダメージ量は関係ない感じでした。
もしかしたらちょっと考えたらわかることなのかもしれないんですが自分の脳みそじゃマジで分からなさすぎたので、コードを書いてちょっと計算しました。
アッこれ期待値計算です。なんか間違ってそうな気がしてるけどどうしようもないんで許してください。