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今は「遊ぶ」が必要なのか「休む」が必要なのか

今日はお出かけをしました。
週末ドライバーなので、前日の昨日はフルでだらけさせてもらって、
今日はちょっと遠出。

元々そんなに得意ではない運転なので、週末ドライバーで遠出は結構体力も精神も削られる案件です。

それでもちゃんと遊べて、無事に運転手を務められました。
(ちょっと帰りに迷子気味だったのは内緒です。)

そこから、人生において、「休む」べきタイミングと「遊ぶ」べきタイミングってあるんだなと思いました。

日々の活動で疲れが溜まってたり、脳が回らないような時には「遊ぶ」より「休む」が必要なタイプだとは思っていましたが、
今日の「遊ぶ」をしっかり満喫できたのは、それだけのHPの残量が残っていたからなのかなと。

パワプロのサクセスで選べるこのコマンドたちの影響が分かりやすく感じられました。
体力がない時に「遊ぶ」をするとすぐに保たなくなって、次の「休む」がすぐに必要になり、「遊ぶ」を選択したことすら、マイナスの感情をもって悪影響を受けちゃいます。

まあまあ元気だけど精神的に疲れてるときにだらだら「休む」と1日を有意義に過ごせなかったことで罪悪感だったり、マイナスな感情が渦巻いて、気持ちが下がる。

たかがゲームかもしれないけど考えられたコマンドとして作られているんだなと思った。

※知らない方に説明すると、「休む」は体力が基本的な最大値の半分程度回復。
「遊ぶ」は体力が3割程度回復してやる気が上がります。やる気は高いほどプラス効果です。

自分の感覚で、カラダの疲れか、ココロの疲れか、しっかり判断して、休み方すら考えて過ごさないと有効活用できないんだなと。
考えない行動は当たり外れが運になっちゃうので、効果的ではないですね。

そういう意味でいえば、今日の休み方はかなり良かったな。
しっかり準備して休んだ上で、気持ちも休められた。

苦手な車の運転で削られる分を事前に補填してあったことが、今日を楽しんで明日の活力に出来る準備だったんだろうなー。

休みの使い方って大事だな。

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ナナミ♂
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