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三日坊主ではない

三日坊主ではない、繰り返す、三日坊主ではない。

さて、DAY3。

課題にあげた内の、
・モデル作りたい欲を抑える
・Unityの基本→移動の指示と追跡カメラ をやっていく。

参考は、
>Unity はじめてのUnity
 https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/hajiuni-jp

玉転がし(なのかコレ?)をベースに、
プレイヤーを前回の自作モデルに挿げ替えてみる。

2までは、この通りに作っていき、3で色々と変更していく。

モデルとキー入力の参考
>UnityC#講座】3D人型モデルの動かし方をユニティちゃんで学ぶ【Animator】
 http://unity-shoshinsha.biz/archives/189

>Unityちゃんをキー操作で走らせる
https://qiita.com/mokemokechicken/items/137c3a00d44841d3473e

*球体をそのまま自作モデルに入れ替えたら
 Tポーズで転がるナイスな画になったが
 笑い過ぎてスクリーンキャプチャを撮り忘れた

次の、
「カメラを動かす」を読む前に、

>コード不要!UnityのカメラをPlayerに追従させる方法
 http://freesworder.net/unity-camera-following/

を試してみた。

さらっと組み込めるが、好みの操作感にするにはチューニングが必要そうなので、
今回は、チュートリアルに大人しくしたがった。

下記は慣れてきたら取り組んでみたい。
>ささみソフトな雑記帳:
 Unityで3D空間内をTPSっぽくWASD移動するキャラをつくる
 http://sasanon.hatenablog.jp/entry/2017/09/17/041612

その後の行程もチュートリアルに素直(大嘘)に従って、完成。
(障害物省いて、物理演算やらマテリアルやら試している)

玉転がしというよりは、障害物玉集めゲーム。

恥ずかしすぎたので撮ってないが、
ジャンプモーション時、明らかにおかしい…。

1段階目のチュートリアルを終えて、

・どこからどこまでをプログラム側で、
 どこからどこまでをUnity側(GUI側?)でやるかの判断が難しい?

・初めにしっかり考えて作り始めないと
 プログラム(スクリプト?)が生えまくりそう。

・操作やモーションなどの動き関係は、
 やはり職人技(力技)が肝になりそう。

などの感想。

次回は、
・Rigifyに顔と指、足指まであったので、無しで成り立つか
・手動ボーン作成でどうなるか
・Unityとblenderのボーン作成の定石を調べる
など、blender側もやりつつ、
Unityモーション回りを固めていきたい。