違和感とすごい
さて、DAY4。
と行きたかったけれど
調べものばかりですんだので、メモ編。
blenderからUnityに取り込んだ際に違和感があったので調べた。
>踊るプログラマー : BlenderからUnityへ出力する際のメモ
http://waken.hatenablog.com/entry/2016/08/14/114550
>SOU·COLLE : BlenderとUnityでゲーム開発をしてみた感想
http://soucolle.jp/blender_and_unity_game_development/
>tuedaの日記 : BlenderからUnityへキャラクターをインポートする
http://d.hatena.ne.jp/tueda_wolf/20120106/p1
blenderとUnityで座標系が違う。(なんでよ…
というわけで、
blenderからfbxでエクスポートする際に、
* 前方:-Zが前方 上:Yが上
*「トランスフォーム適用」にチェックを入れる
にしてあげたほうがよさそう。
<変換なし>
<変換あり>
確かにUnity側で回転と拡大縮小に何も無い方が
後々いじくり倒したときに問題が起きなさそう。
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当たり判定の調整が
キャラクターだとめんどくさいなと思ったけれど、
>Unityで3Dモデルの形にCollider(当たり判定)を付ける方法
http://movie-impression.com/?p=406
やっぱあった…しかも無料て…アセットすごい…。
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アセットは見ると勉強をせずに、
湯水のように使ってしまいそうだったので
触れないようにしていたけれど、調べてみた。
>超個人的・Unity初心者におススメするアセット一覧
https://qiita.com/YuukiOgino/items/5b1c62d12e4d989dfd9c
>Unity AssetStoreまとめ
http://www.asset-sale.net/entry/3D_Modern_180515
>Unity道場 初心者には初心者の戦い方がある!
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/ss-79075215
素材から痒い所に手が届くものまであってすごい…。
知らないと損しそうなのがPost Processing Stack。
すごい…。
すごいしか言ってなくてすごい…。
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やってみたいチュートリアル。
>プログラミング初心者でも簡単!
Unity5で3Dシューティングゲーム開発!!
~AssetStoreの使い方とシーンへの追加~
http://hiromart.com/blog/3dshootinggame_unity02/
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こちらも別の意味ですごかった…。(すごい
http://2vr.jp/2014/12/20/unity-assets-christmas-room-set/