スタッフの2つの特性と指導ポイント
大手リラクゼーションサロンで84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「スタッフの2つの特性と指導ポイント」について紹介します。
みんな同じ指導の仕方では、ナンセンス
私が知っている“できるオーナー”や“できる店長”は、人をよく見ていました。「こんなところまで見ているんだ!」と驚くくらい。
細やかな気配りを感じるから、スタッフたちにも好かれるんですよね。それだけではなく、程よく見ないフリもできたりと、堅苦しくないところも人気の秘訣だと思います。
そして、もうひとつのポイントは、人によって指導の仕方を変えること。もちろん、言ったことがコロコロ変わるのはダメです。ですが、できるオーナーや店長、指導者たちは、スタッフの性格や特性を見て、柔軟に伝え方を変えていたな、と思います。
スタッフの特徴、特性を見極める
大きく分けると、左脳タイプか、右脳タイプか。この2つに分けられます。この2つのタイプの特徴とそれぞれに合う指導のポイントは、以下のような感じ。
左脳タイプさんの特徴
数字に強い
常に冷静
論理的
真面目で几帳面
分析タイプ
努力家
左脳タイプさんの指導のポイント
数字を入れた目標設定をする
何故その目標を達成したいのかなどを具体的に伝える
簡潔に話す
右脳タイプさんの特徴
感覚派
マイペース
全体を見る力がある
感性が豊か
記憶力が良い
感情的
右脳タイプさんの指導のポイント
オーナーの熱い思いを伝える
夢や目標など、未来のビジョンを語る
気持ちを語ってもらう
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