therapy business lounge

大手リラクゼーションサロンにて、84のFC店舗をコンサルティングし、1000人以上のセラピストの技術やメンタル面の向上をサポート。その後、自然療法の専門誌の編集者として活動し、多くのセラピストを取材。現在は、これまでの経歴を活かし、自分らしい働き方や暮らし方を発信している。

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大手リラクゼーションサロンにて、84のFC店舗をコンサルティングし、1000人以上のセラピストの技術やメンタル面の向上をサポート。その後、自然療法の専門誌の編集者として活動し、多くのセラピストを取材。現在は、これまでの経歴を活かし、自分らしい働き方や暮らし方を発信している。

最近の記事

好かれるオーナーがたまにする「ちょっと嬉しい行動」3選

業界歴15年。大手リラクゼーションサロン本部社員として、84のFC店舗をサポートし、セラピーの専門誌の編者として数々のセラピストを取材した実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「好かれるオーナーがたまにする「ちょっと嬉しい」行動」について紹介します。 1、日報以外にメールをくれる オーナーからメールをもらえるのは、スタッフにとってはとても励みになることです。日報に返事をくれるのも、「気にかけているよ、見ているよ」という思いが伝わってきて、とても嬉しいと思います。でも、さ

    • 嫌われるオーナーがやりがちな3つの「し過ぎ」を大公開

      大手リラクゼーションサロン本部社員として、84のフランチャイズ店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「嫌われるオーナーがやりがちな3つの「し過ぎ」を大公開」について紹介します。 1、確認し過ぎ心配性な方がやりがちなのが、必要以上に確認をすること。「あれやった?」「これって、どうなっている?」など、過度な確認をするオーナー・店長は、残念ですが、あまり人気がなかったです。ちゃんと仕事ができているか心配なのは分かりますが、信頼関係を崩さないためにも、確認はほ

      • 指名が取れるセラピストが必ず行う、3つのこと

        大手リラクゼーションサロン本部社員として、84のFC店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「指名が取れるセラピストが必ず行う、3つのこと」について紹介します。 指名が取れるセラピストの条件ポイント1 シルエットが美しい 私がセラピストとして現場で働いた時も、編集者として業界のトップの方々を取材させていただいた時にも感じたことですが、これは全ての方に共通していました。メイクやヘアスタイルを大切にすることはもちろん大事ですが、人気のあるセラピストたちは皆

        • あなたのもとで働きたい!と思われる3つのポイント

          大手リラクゼーションサロン本部社員として、84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「あなたのもとで働きたい!と思われる3つのポイント」についてです。 あなた自身は、あなたの店舗で働きたいと思いますか?オーナーや店長は、経営・マネジメントをすることが仕事。そして、セラピストは、お客様の心身のケアをすることが仕事です。 それぞれの役割を理解し、優劣をつけることなく仕事ができるのが、一番理想的だと思いますが、私が店舗に勤務している頃は、この役割の違いを尊重

          店舗運営成功の秘訣はここにあった!〇〇との関係を良好に……

          大手リラクゼーションサロン本部社員として、84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「店舗運営成功の秘訣はここにあった!〇〇との関係を良好に……」について紹介します。 とにかく、店長との関係を大切に……店長は、店舗に関することを全て行ってくれています。お店を守り続けてくれている店長と良好な関係を保つことは、店舗運営を成功させるために必要不可欠。私は、84店舗のフランチャイズ店に勤務してきましたが、上手くいっている店舗は、オーナーと店長との関係性がとても

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          こんなサインが出ていたら要注意!スタッフが辞める3つの原因

          大手リラクゼーションサロン本部社員として、84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「こんなサインが出ていたら要注意!スタッフが辞める3つの原因」について紹介します。 あなたのお店のスタッフが辞める3つの原因その会社や店舗の離職率を見れば、そこが居心地が良い空間なのか、そうでないのかはすぐに分かります。 もし、オーナーであるあなたのお店のスタッフがどんどん辞めていく……こんな状況であるなら、一刻も早くその原因を突き止めなければなりません。 私は、セラ

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          MTGが苦手。そんな時は……

          大手リラクゼーションサロンで84のFC店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「MTGが苦手なオーナー、店長に伝えたいこと」を紹介します。 そもそも、MTGをやることの意味って何?あなたの店舗では、MTGを行っていますか?そのMTGでは、どのようなことを話し合っていますか?そのMTGは、スタッフや店舗のためになっていますか?有意義な時間を過ごせていますでしょうか? そもそも、MTGって、何のためにするのでしょう。 私は本部スタッフとして、FC店舗をサポ

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          スタッフの2つの特性と指導ポイント

          大手リラクゼーションサロンで84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「スタッフの2つの特性と指導ポイント」について紹介します。 みんな同じ指導の仕方では、ナンセンス私が知っている“できるオーナー”や“できる店長”は、人をよく見ていました。「こんなところまで見ているんだ!」と驚くくらい。 細やかな気配りを感じるから、スタッフたちにも好かれるんですよね。それだけではなく、程よく見ないフリもできたりと、堅苦しくないところも人気の秘訣だと思います。 そして

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          フランチャイズオーナーが本部社員にするべき、たったひとつの質問

          大手リラクゼーションサロンで84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「フランチャイズオーナーが本部社員にしてほしいたったひとつの質問」について紹介します。 フランチャイズの歴史私は、「フランチャイズビジネス」が生まれたストーリーがすごく好きです。そう、みんな大好きケンタッキーフライドチキンの創業者、カーネルサンダースが、現在のフランチャイズシステムを誕生させたとされています。 彼は65歳の時に、あることがキッカケで全財産を失います。何もなくなった彼

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          新人教育の際言ってはいけないこと

          大手リラクゼーションサロンで84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「新人の方を教育する際に言ってはいけないこと」を紹介します。 だから嫌われる?ついつい言いがちなこの言葉オーナーや店長、講師、教育係などを行ったことがある方なら一度はぶつかったことがあるであろう、新人の方の教育問題。実はここってすごく大切な期間です。そして、自分ができることを相手に伝えるのって、とっても頭も使うし、忍耐力も使います。 だから、ついつい「なんでできないの?」と言いたくな

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          好かれるオーナーと嫌われるオーナーの3つの違い

          大手リラクゼーションサロンで84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「好かれるオーナーと嫌われるオーナー」の違いを紹介します。 1、〇〇な話だけはしないで!メール返信の時に気をつけたいことスタッフからの日報や店長やリーダーからメールを送られてきたい時、好かれるオーナーは、絶対にネガティブな話はしません。 例えば、「なんで〇〇しなかったの?」とか、「〇〇ができていないね」とか。オーナーとしては、ここを直せばもっと良くなるという指導のつもりで送っているの

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