「徹底的に数字で考える。」

おはようございます。 本日も最高の一日にしましょう!

早速ですが、表題の本についてです。

深沢真太郎さんの「徹底的に数字で考える。」についてです。

「数字で考える」って聞いただけでも苦手意識をもたれる方も多いかも

しれませんね💦

この本のポイントは、

1.数字をコトバで定義する

2.分解して考える


まず、1つ目のコトバで定義するについて

数字って聞くと、たくさんのデータ(売上、市場規模、財務状況などなど)を思い浮かべますよね?

これらの数字をどうすりゃいいんだ💦っていつも悩んでいました。

この本では、分析する数字を「コトバ」として定義することで

理解しやすくなると書いてあります。

例えば、「売上を向上させる」ために

❌ 難しいデータをたくさん並べて途方に暮れる

○ 売上=客数(買ってくれたお客様の数)✖︎客単価(お客様一人当たりの購入単価)

コトバに定義すると少しわかりやすくなりましたね。

あなたの仕事でも、コトバに定義するとわかりやすくなることがあるはずです。


続いて、「分解して考える」

先ほどの 売上=客数✖︎客単価について

売上を上げる!という大きな目標を掲げることは大事ですが、

これだけだと抽象的すぎてわかりづらいですね・・・

そこで、売上を「客数」と「客単価」に分けました。

このように考えれば、「お客様の数を増やすべきか?」「いやいや、既存のお客様により多くの商品を買ってもらうこと、より付加価値の高い高単価品を買ってもらうことや!」と様々なアプローチができますね


続きはまた今度

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