売上をあげたいなら、カウセリングを変えろ!!
今自分が行っているセミナーの1つで
「スタイリスト 100万 売上達成」 させるには
カウセリングで80% リピート に繋がる!!
このような事を伝えております
こんなに言い切っていいの??と思う方がいたのなら
まずやっていただきたい。
先日もセミナーでとあるサロンにお邪魔して、
「実際、お客様に対して普段と変わらない、カウセリングを行ってみて下さいと」
モデルを準備して下さった 店長さん にお願いし
まあ 日頃よく聞く言葉が・・・
「今日はどうなさいます??」
この言葉 美容室 ではホントよく聞きますね!!
自分もついつい言ってしまいますが・・・
美容室 を 美容師 は何か勘違いしている
お客様は何を求めに 足 を運んでいるのか??
「今日はどうなさいます??」って聞かれると
お客様はちゃんと考えてこないとダメなのかと逆効果ですよね!!
ここポイントです!!
お客様は 今の現状に不満足だから
直しに来るのに対し
もっと適正・適切な回答はありますよね??
自分はこう考えます??
「今のヘアスタイルでどこか扱いにくい所はありますか??」
とはいれば すんなりと会話が成立してきます。
そこからそのその人に合った、ヘアスタイルを提案していくことが始まります
まずは 一方的なやりとりから、引き出す力を身につける事が大切です
今デビューしたてのスタイリストをリモートにて教育コンサルを実践中で
実際にお客様の施術風景を動画に撮っていただき
自分がチェックしているわけですが
彼も当初
「今日はどうなさいます??」 っと連呼していて
今は
「今のヘアスタイルでどこか扱いにくい所はありますか??」と
最初は違和感を感じていましたが、実践してみるとお客さんとのキャッチボールがスムーズになったと
結局はきっかけであり、答えを先に頂いた方が提案もしやすいし、無駄な時間もかからない
ぜひ皆さんも試してみては!!
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