学校法人凸凹学園凸凹高等学校

どんな児童生徒でも豊かに暮らせるような社会にしていくために。『多様性が豊かな社会を創る』をテーマに活動中。発達障害・不登校等の凸凹の児童生徒の教員を10年以上続け、その経験を凸凹のある児童生徒の保護者・凸凹の児童生徒の支援に悩んでいる教師と日本一のコミュニティを作りたい!

学校法人凸凹学園凸凹高等学校

どんな児童生徒でも豊かに暮らせるような社会にしていくために。『多様性が豊かな社会を創る』をテーマに活動中。発達障害・不登校等の凸凹の児童生徒の教員を10年以上続け、その経験を凸凹のある児童生徒の保護者・凸凹の児童生徒の支援に悩んでいる教師と日本一のコミュニティを作りたい!

メンバーシップに加入する

■なにをするサークルか 発達の凸凹を親が楽しむ会で!! 凸凹があるから面白い!凸凹を理解して豊かの人生を!! ■活動方針や頻度 掲示板で情報や悩みを共有したり、Slackを使ったりして話します。 私自身、凸凹がある生徒の教員を10年以上行なっており、現在も続けております。経験したことや支援方法、お悩み相談をしていきます。 ※カウンセラーの免許も持っております。 ■どんな人に来てほしいか ・凸凹のある子どもの保護者 ・発達障害に興味がある方 ・教育関係者 ■どのように参加してほしいか とにかく気軽に参加してほしいです。

  • 前向きプラン

    ¥500 / 月

最近の記事

不登校

不登校の子のエネルギーは凄い。 『学校に行かない!!』という選択をし、貫き通す!! 私は素晴らしいと思う。その素晴らしい力を受ける受け皿が日本にはない!!!!!! そんな子たちが未来を変えていくと思うんだよね。私は。 人間は流されやすい生物で 集団心理により、 こうしなければいけない こうするべきだという 錯覚を起こしやすい 特に日本人はそのような文化が昔から根付いている。 もっと自分の気持ちに正直になればいいのに。 まずは児童生徒を取り巻く環境をミクロ

    • パラリンピック

      とにかく感動した。 体の形 考え方 生き方 宗教 文化 私はこの選手たちを弱者だとは思いません。 世界が多様性を理解し 豊かな世界を作るために 多様な人がいるから豊かさが生まれる みんな一緒だったらつまらない なにも発展しない 体の形、肌の色、文化、言語など 全てを個性と受け入れ 豊かな世界にしたいな。 とにかくパラリンピック感動した! 最高!! 選手の皆様お疲れ様でした!!!!

      • ワーキングメモリ②

        前回の話しの続きです! まずはその子どもはどのような記憶が苦手なのか観察することが必要です! 短期記憶 長期記憶 大きく分けてこの二つだと思います。 私も比較的、記憶が弱い方なので、基本手帳を持って生活をしています。 これが全てです。 発達の遅れがあっても、なくても 手帳を使用し、どんな人間もワーキングメモリをカバーすることができます。 手帳やメモの使用方法やデザインをカジュアル【かっこよく】にしてあげることで子どもはワーキングメモリをカバーするために手帳や

        • ワーキングメモリ①

          ワーキングメモリは 認知心理学で用いられる構成概念で、作業記憶、作動記憶と呼ばれることもあります。 脳の前頭前野の働きの一つで、作業や動作に必要な情報を一時的に記憶し処理する能力で、私たちの行動や判断に影響しています。 なかなか馴染みのない言葉ですが、実は私たちの日常に深く関係している力なのです。 ワーキングメモリの役割は、入ってきた情報を脳内にメモ書きし、どの情報に対応すればよいのか整理し、不要な情報は削除することです。 ワーキングメモリの働きによって、瞬時に適切

          初投稿。

          こんにちは。 初投稿ワクワクしています。 私は ただの教員です。 が発達障害・不登校等の生徒が多く在籍する学校の教師です。 このnoteではそこでの経験や保護者の悩みに対する回答、支援方法などさまざまなことを書いていこうと思います。 さまざまな検査の見方、教育用語等の説明もできれば投稿していきたいな〜 とにかく知ってもらいたい!! なぜ初めたかというと 最近子どもが成長したと同時に親の成長の悩みを耳にすることが多くなり、私が生きてきた中で得たものをアウトプットし