文字のやりとりこそ愛想良くするべき
みなさま、今日もいろいろお疲れ様です。
お仕事や家事、遊びに行ったり、家で過ごしたり、さまざまかと思いますが、生きてるだけでえらいので、讃えてください。
大学を卒業してから、WEB集客や制作、マーケティングなどに携わっていたこともあり、コロナ前コロナ後関係なく、チャットなどの文字でのやりとりが多かったので、
できるだけ早く返信する、とか。
とりあえず、読んだよ、ということだけでもすぐ伝える、とか。
相手が誤解しないように、文章を作る、とか。
読みやすいように改行する、とか。
小心者なので、相手が煩わしくないように、丁寧にやりとりすることは心がけていたのですが、その性格に加えて
前に勤めていた会社で、チャットや文字での指示や依頼を、受け手が理解できなかったら、それは指示する側の責任だ!と教え込まれたこともあり、
対面で会って話していると良い印象なのに、チャットのやりとりになると「言いたいことが分からない」「曖昧すぎる」「雑に感じる」「無責任」といったマイナスの印象ばかりになってしまう人を見ると、気になって気になって仕方がないのです。
チャットになるとすごく損をするなあ、と。
そもそも、文字でのやり取りは、会話とは違って「返信する」という行為になることを意識してほしいなあ、と。
思うわけです。
それ〇〇さんから指示されただけなので、詳細わからないです
たとえば、超ざっくりした指示や依頼が飛んできたとしましょう。それに対して私は、他に必要な聞きたいことをまとめて返信します。
それに返ってきたのが、コレだったら、
ま、じ、で、先、に、言、え。
もしくは
じゃあ、確、認、し、ろ。
というイライラポイントが貯まるわけですね。ポイント還元してほしい
しかしこれ、多分対面して話してると、最初に私に内容を伝える表情や言い方から「ああ、この人も誰かにざっくり指示されただけなんだろうな」と察することができて、
「先に、これとこれも確認したほうが良くないですか?また〇〇さんからのざっくり指示ですか?笑 めっちゃ困りますよねww」
と気遣える会話になるのがまた不思議ですよね。
表情やジェスチャーがない、かつ、文章情報がそのまま相手に伝わるので、
この情報だけじゃ足りない!
というのが浮き彫りになってくるんでしょうか?
それに対して、受けて側(今回だと私自身)が他に聞きたいことをリストアップして打ち込む、という作業を(他の業務を止めて)行った結果に、無責任な回答が来るわけですから、そりゃイライラポイントも5ptくらい貯まってしまうわけです。
伝える手段が文字しかないので、伝える内容は正確に、かつ過不足なく
というのが鉄則ですが、人間なのでそんな全部完璧になんてのは、到底ムリですし、うっかり、というのも誰にでもおきるので
とりあえず
ああ、この人も伝える努力はしてるんだな、
とせめて思わせてほしい。
もちろん、
指示や依頼を、受け手が理解できなかったら、それは指示する側の責任
これも理解はできますが、
何かしらミスとか漏れが生じても、「書いてなかった」という指摘ができる分、今度は受け手側がまた無責任になりますよね。
どちらかのパワーが100%になるコミュニケーションは、やはり大変
なので、
相手に伝わりやすくする意識と、相手の意思を汲み取る意識をお互いに持てたらいいだけの簡単な話、のはずなんですけどね。
人間いろいろです。(結局)
というか私は(もちろんミスもするけど)汲み取ろうとも、分かりやすく伝えようともしてるから、やってくれ!!!!!