口コミ

口コミは簡単じゃない

コロナ禍でもあまり売上を落としていない飲食店は少なくありませんでした。

そういうお店は常連客が多く、常連さんに支えられていたことが理由です。

その常連さんの多くは口コミで来店したお客様なんです。

第2章のテーマである集客と言うと、多くの人はグルメサイトに掲載してクーポンなどの割引でお客様を集めることをイメージします。

しかし、こういった集客方法で長続きするお店はありません。

お客様は、良いお店かどうかでしか判断しません。

そこで一番確実な集客が「口コミ」なんです。

でも、お客様に「口コミ」してもらうハードルは非常に高いんです。

普通に期待通りで満足くらいでは「口コミ」にはなりません。

それは、知り合いにあるお店を絶賛したのに、知り合いが行ったら大したことがなかったと言われたら、自分の基準が疑われるから、少し良いくらいのお店を口コミしないからなんです。

実際に「口コミ」をしてもらうためには基本のQSCからしっかりとした店舗運営を常に行うことです。

その上で、お客様に感動してもらうための創意工夫を繰り返すことです。

それ以外に繁盛して成功する方法はありません。

#飲食店 #飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#第2章集客#口コミ#QSC#ノウハウ#セルバ出版#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?