企業の土台を作る

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第9回 研修制度の構築

飲食企業が多店舗化やチェーン化を図る上で社員やスタッフの研修制度は不可欠になります。

飲食企業を発展させるためには店舗を増やすことであり、それは店舗数と同じだけの店長が必要になりますし、店舗数が増えれば店長を管理指導するスーパーバイザーやエリアマネジャーも必要になります。

したがって、人材育成と研修制度は無くてはならない仕組みとなります。

大手チェーンでは、入社してから店長になるまでの明確な研修制度が存在します。
そして、会社が求めるレベルの店長や店長レベルに達した人材を確実に育成していき、新たな出店に合わせて配属していきます。

最近は流行りに乗って急激な出店で未熟な人材を店長にしたために、店舗のレベル低下を招き、売上が低迷するだけで無く会社の存在を危うくする企業は少なくありません。

飲食企業が発展するためには研修制度は欠かせませんし、研修制度自体の優劣で発展するかどうかが決まってきます。

次回から研修制度の具体的内容をお話します。

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ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀

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