分析力
分析力を磨け!
第9回 競合店(同業種店)
飲食店経営にとって競合店は売上に大きく影響する存在であることは言うまでもありません。
特に、同業種同業態は相手が大手など強力であればあるほど自店は苦しい立場に置かれます。
だから、自店にとってどれだけの影響を及ぼすかをしっかり分析することが重要なんです。
競合店をどのように分析するかは、自店を商圏分析したように分析することが必要になります。
つまり、相手の立地条件や客層や利用動機を探り、自店とどれだけ重なっているかを知り、どのように差別化するかを考えることが大切なんです。
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飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。
しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
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