メニューの強み

メニューの強みを磨き上げる

コロナ禍で飲食店は厳しい状況に陥っていました。特にファミリーレストランのような特化したメニューのない店の閉店が相次いでいます。

最近のお客様はコロナ禍を経験したこともあり、あるメニューに特化したお店をお客様は選ぶ傾向にあります。

コロナ禍の前から経営不振に陥るお店の特徴の1つが、お客様の要望に応えるために新しいメニューを増やしていくことがありました。

その結果、メニューが多いだけの特徴のないお店になってしまい、お客様が離れていくというパターンになるわけなんです。

いまの飲食店で繁盛しているお店は、たいてい目玉商品を持っています。
お客様も「◯◯店の◯◯を食べに行く」と言う具合に、どこで何を食べるかを決めていることが増えているんです。

したがって、売上に困っているお店がメニューを改善するためには、いまのお店での一番の「強み」のメニューを磨き上げて、他店にない魅力あるメニューにすることなんです。

メニューは飲食店経営にとっては一番重要であり、繁盛するためにはトコトン追求することが大切なんです。

特にコロナ後のこれからをどう立て直していくかはメニューの見直し方が重要になります。

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