言い訳

言い訳では、、

仕事で上手くいかないとか結果が出ないことを、他のせいにして自分を守る人は少なくありません。

でも、こういった言い訳で自分を守れた人は誰もいません。

言い訳より先にすることは、自分はもっと何かできなかったか?
とか、自分は何が足りなかったのか?

というように、自分に原因を探ることをしない限り、また同じように上手くいかない結果しか得られません。

逆に、他に責任を持っていくこと、つまり他責にしていてはある種の罪悪感を抱くことにもなります。

また、他責にしていては他人との信頼関係を構築することはできません。

それが組織の上司であれば、その組織が円滑に機能することはありません。

大切なことは、自分の周りで起こる原因をまずは自分に向けることなんです。

そして、自分を変えることから始めることで、最終的に得るものは大きいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。
しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。

ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀

#飲食店 #飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#言い訳#成功しない#他責#信頼関係#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀

いいなと思ったら応援しよう!