コンサル実例集
コンサル実例集⑫
開業スタッフ研修の巻
岐阜県の和食店開業の際のスタッフ研修を行いました。
まずは接客マニュアルを店舗に応じてお客様が来店されてからお帰りになるまでを時系列で作成しましたが、和食店に合う言葉使いや動作なども含めたものにしました。
研修は実際の営業中の流れに合わせて行うことが大切であり、またお客様の気持ちになって考えることも必要なので、スタッフ役とお客様役を演じながら研修を行いました。
こういう研修をロールプレイ研修といいメジャーな研修方法になりますが、研修を行う場合にはスタッフの力量を見極めることも大切な役割になります。
一概にホール作業と言っても、全体をコントロールするような役割、入口で出迎える役割、デシャップで完成した料理を確実にお客様に届けるよう指示を出す役割、料理をお客様の元へ提供する役割などがあり、それぞれのスタッフが何に適正があるかを見極めるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営を全方位から支援しています。売上や利益の相談はもちろんのこと、人生育成や開業の各種手続き代行や集客のシステム導入などの支援も協力企業とのコラボで飲食店でのお困り事の解決を図ります。
ネット環境や光熱費の経費削減も承ってます。お気軽にDMください。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
#飲食店 #飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#コンサル実例集#和食店#開業#スタッフ研修#ロールプレイ#力量#見極める#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀