マガジンのカバー画像

女子にもわかりやすいクルマメカ解説

71
クルマはなぜ動く?どうやって曲がる?どうやって止まる?自動運転のどこが自動なのか?理系は苦手!な人にも是非理解してしてほしいクルマの基本メカニズム。文章だけでは伝わりにくいかもし…
運営しているクリエイター

#四輪駆動

世は等しからずや

世は等しからずや

モーターやエンジンの回転は変速機を経ていよいよ車軸へ…、行く前にもう一段減速が待ち受けています。そして左右の車輪へ…、いや直進はいいとしてカーブではどうするのか?トラックの様な後輪駆動はまだしも左右に首を振る前輪を駆動するFFや四駆だと車軸ごと向きを変える訳にはいきません。

その前に内輪差の問題もあります。右と左のタイヤでは陸上競技のコース同様辿る距離が違って来ます。つまり左右で回転数に差が生じ

もっとみる
(いつからいつまで)SUV?ヨンクの歴史

(いつからいつまで)SUV?ヨンクの歴史

スポーツユーティリティーヴィークル=SUVが大人気、というよりも定番商品と化しています。アメリカはもとより日本でも韓国でも、そして欧州でもジワジワと浸透し始めていて、セダン型のシェアは下がる一方。このSUV、いつ頃から売れ始めたのでしょうか?

SUVの明確な定義はあいまいで、レンジ・ローバーのような高級SUVは古くからあったし、ランクル=ランドクルーザーはクラウン以前から存在していたほどです。

もっとみる
プロペラ(シャフト)は何処に?やさしいメカ

プロペラ(シャフト)は何処に?やさしいメカ

プロペラシャフト、昔の車は大抵持っていました。トラックにはいまも存在します。でもプロペラは何処へ消えた?

実はエンジンを冷やす為のプロペラはラジエターのすぐ後ろにあります。(エンジン縦置きのクルマの場合)が、これはファンベルトで回されるものでプロペラ・シャフトとは繋がっていませんし、横置きエンジンの車は電動ファンです。

プロペラ・シャフトの命名の由来は船から来たもので船尾にあるスクリューを回す

もっとみる

私をヨンク(4×4)の映画に連れてって

ヨンク(=四輪駆動、4×4,AWD)、という用語は50年前にはまだまだ特殊なカテゴリーに分けられていました、それまでジープなどの軍用や特殊用途のクルマが非舗装路や雪道で使うものと考えられていたものです。

初代レオーネが発売された頃、スバルは前輪駆動の変速機の後ろにプロペラシャフトを伸ばして後輪にも繋ぎ、FF乗用車のレオーネ・バンに四輪駆動車を追加しました。やがて、アウディもクワトロというスポーツ

もっとみる