クルマはなぜ動く?どうやって曲がる?どうやって止まる?自動運転のどこが自動なのか?理系は苦手!な人にも是非理解してしてほしいクルマの基本メカニズム。文章だけでは伝わりにくいかもし…
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#四輪駆動
(いつからいつまで)SUV?ヨンクの歴史
スポーツユーティリティーヴィークル=SUVが大人気、というよりも定番商品と化しています。アメリカはもとより日本でも韓国でも、そして欧州でもジワジワと浸透し始めていて、セダン型のシェアは下がる一方。このSUV、いつ頃から売れ始めたのでしょうか?
SUVの明確な定義はあいまいで、レンジ・ローバーのような高級SUVは古くからあったし、ランクル=ランドクルーザーはクラウン以前から存在していたほどです。
プロペラ(シャフト)は何処に?やさしいメカ
プロペラシャフト、昔の車は大抵持っていました。トラックにはいまも存在します。でもプロペラは何処へ消えた?
実はエンジンを冷やす為のプロペラはラジエターのすぐ後ろにあります。(エンジン縦置きのクルマの場合)が、これはファンベルトで回されるものでプロペラ・シャフトとは繋がっていませんし、横置きエンジンの車は電動ファンです。
プロペラ・シャフトの命名の由来は船から来たもので船尾にあるスクリューを回す
私をヨンク(4×4)の映画に連れてって
ヨンク(=四輪駆動、4×4,AWD)、という用語は50年前にはまだまだ特殊なカテゴリーに分けられていました、それまでジープなどの軍用や特殊用途のクルマが非舗装路や雪道で使うものと考えられていたものです。
初代レオーネが発売された頃、スバルは前輪駆動の変速機の後ろにプロペラシャフトを伸ばして後輪にも繋ぎ、FF乗用車のレオーネ・バンに四輪駆動車を追加しました。やがて、アウディもクワトロというスポーツ