![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/58481309/df174e8a7182d7141030b9e3e9864e6d.jpeg?width=800)
クルマはなぜ動く?どうやって曲がる?どうやって止まる?自動運転のどこが自動なのか?理系は苦手!な人にも是非理解してしてほしいクルマの基本メカニズム。文章だけでは伝わりにくいかもし…
- 運営しているクリエイター
#ターボ
あんまり騒がれていない日産のVCターボ(新型エクストレイル)開発者がもっと評価されていいスゴい技術なワケ
今度の新型エクストレイル、流行りのSUV +e-powerの売れ筋路線。なのはいいとして、地味ながらもVCターボ車にはオットー・サイクルのガソリン・エンジンの歴史をひっくり返す位の大発明が仕込まれているのをご存知でしょうか?
ジキルとハイド
表と裏の二面性を使い分けるのは美魔女の得意技?ガソリンエンジンでそれを可能にしたのがなんと圧縮比を運転中に可変操作(自動で)出来るという、夢のような機構を
やさしいメカ解説・ターボ・ブースト
エンジンのポテンシャルを比較するもっとも容易な尺度が排気量です。4気筒エンジンなら4本のシリンダーが各一回づつ爆発したあとに排気される総量だから排気量。軽なら660cc未満、原付バイクなら50ccに満たないものですが、アメリカ製V型8気筒ともなるとひとつのシリンダーで1リッター近くの大ボリューム。算定方法はシリンダーの半径の二乗×円周率=つまり断面積×クランク軸の上下動=ピストンの移動距離で求めら
もっとみる