クルマはなぜ動く?どうやって曲がる?どうやって止まる?自動運転のどこが自動なのか?理系は苦手!な人にも是非理解してしてほしいクルマの基本メカニズム。文章だけでは伝わりにくいかもし…
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#圧縮比
あんまり騒がれていない日産のVCターボ(新型エクストレイル)開発者がもっと評価されていいスゴい技術なワケ
今度の新型エクストレイル、流行りのSUV +e-powerの売れ筋路線。なのはいいとして、地味ながらもVCターボ車にはオットー・サイクルのガソリン・エンジンの歴史をひっくり返す位の大発明が仕込まれているのをご存知でしょうか?
ジキルとハイド
表と裏の二面性を使い分けるのは美魔女の得意技?ガソリンエンジンでそれを可能にしたのがなんと圧縮比を運転中に可変操作(自動で)出来るという、夢のような機構を
やさしいメカ解説、なぜ圧縮が必要?
さてバルブやら気化器やら過給の話やらと、長いガソリンの旅路でしたが、液体から気体に変身したあとシリンダーに吸いこまれたガソリンはいよいよ圧縮、爆発行程へと続いてようやく任務を果たします。
ところで気化したガソリン混合気にそのまま点火しても、とても車を動かすパワーは出せません。その為に敢えてパワーを消費してでもぎゅうっと縮めてやります。この比率は圧縮比というカタログ・データで知ることが出来ます。