見出し画像

うどん屋の昼時のレジ打ち🤣🤣

いつも好奇心旺盛、フットワーク軽め、女子力高め、仕事は自分に厳しく他人に甘いスーパーパートタイマーのゆめみひめこでございます。

私の働くうどん屋のレジはめちゃくちゃ遅い。

あんなに沢山のお客様がいらっしゃるお店なのにとにかくレジのシステムが遅い。

お客様の商品打ち込む、合計金額出す、支払い方法を選択する、お客様に支払ってもらう、レシートが出る…この一つ一つが全て時間がかかりすぎる。

だから、あの行列になってしまうのではないか…

…という状況の中コンマ何秒で縮めればチリも積もれば山となる笑

多分、多少のコツを掴んで多少の段取りをすれば早くなると思う🤣🤣

今日は朝からマネージャーが出勤してきた。

昼時になったら制服に着替えて厨房までやってきた。

昼のピークにマネージャーかよ…と思ったが私はそれどころではない。

だってめっちゃ並んでいるレジの背中側の洗い場が誰もいない。

お客様が返却したお盆を下げないとどんどん返却台がいっぱいになり帰るお客様のお盆の返却場所がなくなる。

レジをやりながら洗い場を昼時にやるのはめちゃくちゃきついので猫の手も借りたい。

マネージャーが洗い場に入ってくださったので私は心おきなくレジに専念できる。

12時になってキミノが出勤してきて洗い場に入ってくれた。

そうしたらマネージャーがレジ打ちをしている私の隣にずっと立っている。

❓  ❓   ❓     ❓      ❓

一体なんじゃい⁉️

…と思ったら…

「めちゃくちゃレジが早い」


お褒めの言葉をいただいた笑


…と思ったら「そのやり方誰に教えてもらいました?」って聞いてきたので…「誰にも教えてもらってませんけど…」と答えた。

この会話の間も私はひたすら弾丸レジをし続けているのだ。

そしてマネージャーは隣でずっと私のレジの画面操作を見ているので…

「見られるとめっちゃやりづらいんですけど…」と言った。

マネージャーは😅←こんな顔して何も言えなくなったところに…さらに…

「だから、バイバイ」と追い払った🤣🤣

そりゃ早いでしょうよ笑

私は目の前のお客様の会計をしている時にすでに後ろに並んでるお客様の商品を見て、スマホの画面の支払い方法やクーポンを使おうとしてるかどうか…などチェックを入れてるのだよ笑

もしクーポンを使おうとしていてスマホの画面が暗いようだったらもう少し画面明るくするように前のお客様のお会計待ち中にすでに案内をする。

全て根回し、段取りでしょ👍

次のお客様が目の前に来た時にはすでに合計金額は出てますってば…笑

そういえば今日3人組で来た若い男子の1人目のお会計終わって2人目の男子が目の前に来る前に「お客様のお会計790円です」と言ったらお兄さんから「早っ‼️」って言われた👍👍

そうなの😊早いのぉ🤣

でも操作は指1本🤣🤣
右手人差し指指のみ🤣🤣

お客様のうどんが冷めたら、伸びたら美味しくなくなっちゃうし、この暑い中店の外まで並んでるお客様を早くお店の中に入れてあげないと…

だからモタモタしてるお客様がモタモタしない的確な案内も必要でしょ…

…とはいえ、いるんだよな…モタモタさん…

先日若い20代前半の可愛く着飾ったお姉さん。

支払い方法、クレカ払い。

何度やってもエラーになってしまう。

これの1個1個の処理って時間かかってるんですよ…

✅私がクレカ払いを選択する→システムがくるくるしてクレカ払いの画面になる→お姉さんがクレカをタッチする→クレカが使えるかどうか検索中でくるくる→カードエラー

これってうちのシステムにトラブルが起きてるのかお姉さんのカードが使えない状態なのかうどん屋のシステムではわからない。

エラーになったため姉さんにもう一度カードタッチの案内をお願いする。

カードタッチするまでには上記の✅の同じ操作をまたやるのよね。そうすると結局またエラー

またお姉さんにエラーを案内する。

お姉さんは別なカードで…と言ってきた。

また✅からの操作をするとまたエラー😨

もう、この時点で3人分のお客様のレジ待ちを増やしてる訳ですよ😓

別なカードでエラーになった時点で私には想像がつく「この子のカードは通らないな…」

支払い滞っているか…デビットカードなら残高がない…

二枚どちらも使ってるから…と思ったらもう一枚カード出してきて「これで…」って言う。


この時点で私は「ねぇ、後ろ見て‼️あんたのせいでめっちゃレジの行列になってるんですけど…💢」と思いながらもう一枚のカードを通しましたよ。

よかったね!承認されました‼️

ねぇ、自分のクレジットカードの利用残高とかちゃんと管理しようよ。

PayPayのチャージ金も頭に入れておいて。

スマホの画面は明るくね。

ポイント、クーポン、QR決済のバーコードは開いてからレジ来て。

私も段取りするからお客様にも段取りして欲しい〜ぃ。

そしてそれをしてないお客様に限って「遅い💢」って文句言うんでしょ…

そんなもんですよ笑

皆様、ご協力をお願いします🙏

協力をしてくれなくてもいいから状況をわかって…待たされても怒らないで…🙏

そんなレジのおばさんの本音🤣

いよいよ週末、お楽しみの日。

明日はうふふ☺️

今日もここまで読んで頂きありがとうございました😊

\(^o^)/



いいなと思ったら応援しよう!