コロナの中で
いつも読んでくださってる方、
ありがとうございます!
今日は今思うことを書いてみます。
想像通りかもしれませんが、やはりお客さんは来店は減り、
4月は90%くらいまで売り上げはダウンしました。
金銭面では厳しいのですか、辛い気持ちは皆さんと一緒ですし、切り替えて、この状況の中で当店ができる事を考えて、新たな当店の楽しみ方として、オンライン接客を4/9からスタートして、徐々にではありますが、ご利用も増えてきて、なんとか今現在、維持できています。
で、そのオンライン接客をスタートしようと考えに至ったのはALL YOURSの皆さんと毎週行ってるミーティングがあったからです。(マジで色々教えてもらってます、感謝!)
そのミーティングは、ALL YOURSさんと昨年の10月より新しい取り組みをしようと言うことで、スタートしたシステム(このシステムに関してはまた後日詳しく!)があり、そのシステムの現状把握と今後の課題にどう取り組むかを遠隔でするものです。(皆さんも使っている、messengerやZOOMです。)
そしてこのシステムがスタートしたのは、以前からALL YOURS原さんに伝えていた事もきっかけにあります。
どんな話かというと、
アパレルブランドの多くは、展示会を半年毎(春夏、秋冬と2回)に行います。その展示会には次の季節に合わせた商品サンプルが並びます。僕らはサンプルを見て、半年以降に入荷するものを半年前にオーダーし、商品のデリバリーがあってから支払うという少しギャンブル性の高いシステムで多くのアパレルに関する会社は今現在も経営をしています。
このシステムに直面したのは良品計画をやめて、アパレル小売店に転職した時でした。(もう14年前!)前職ではかなりシステマチックに全ての業務がなされていたので、合理的でないものに違和感を感じることが多くなっていました。
その環境の変化もあるのかな?と最初は思っていたのですが、自分が独立へのイメージを始めると、一般的なアパレル業界のシステムは、関わったすべて会社にデメリットが多いように思いました。
しかし新しい方法が見つかっていないのでは、ただ「やりにくい!」と言っているだけなので、こうすればいいんじゃないか?ということを、話し合いました。そしてまずは始めてみよう!と、新しいシステムでスタートしました。
たまたま違和感を感じたことで、変化させてみたシステムは、かなり効率がよく、かつメリットも多く、デメリットもかなり軽減できています。(このシステムで当店はかなり助かっている!)
新しいシステムでスタートして約8ヶ月。ALL YOURSさんとのミーティングと新しいシステムは当店にたくさんの力を産んでくれました。
そして今の状況の中でたくさん考え、身の回りを整理できた感じがします。
昨今のwithコロナ時代には予測つかなくなり、アパレル業界も先行き不透明です。そんな中、このシステムはもしかしたら、たくさんの人にとっても良い方法かもしれません。今はALL YOURSと共にこのシステムを大々的に発表することができるタイミングを夢見ています。
ALL YOURSさんはじめ、当店がお世話になっているメーカーさんは今現状できることと未来のことを考えている方ばかりです。そんな方とやりたい仕事をできて幸せです。
最後にALL YOURSの言葉を借りますが、あたりまえを疑って新しいあたりまえを作り出すことで世界がLOVE&PEACEで満ち溢れて欲しい。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
この内容をまた店頭で話せたりすると、
店主も喜びますので、是非お店にお越しの際は読んだよ!
と声をかけてください。
BlackRimmed 店主
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?