「陽蜂倒せない奴は論外」「陽all未満はクリアじゃない」と煽られるクソゲー怒首領蜂最大往生の話
質問箱にこんな投稿が届いた
こっちはなるべく離れて話題も避けて、その上他人に迷惑かけないように気を遣ってやっているにもかかわらず、向こうは未だ嫌がらせし足りないらしい。
こんな熱烈なアプローチを受け取ってしまったならばこちらも相応の礼をしなければならない。真ボスもオバフロもEX一周も何も出来ない論外の雑魚が何偉そうに書いてるんだと言われるのがオチだが、逆に言えばこんな雑魚のゴミカスでも6機体一周とか陽蜂出すだけなら出来るゲーム。難易度高いとか言ってこのゲームの評判を下げているエアプクソ野郎とクソ老害共には何も言わないのか?ロクな移植が出ないのそういうエアプ共のばら撒いた悪評のせいだぞ?
もし、この記事ひいては自分に対して何か文句を言いたいならまずは質問箱荒らしてきた主犯格、エアプ共老害共、ついでにこんな自分よりも更に下手で何も知らない癖にこのゲームに対して好きだとかなんとか言えてしまう図太い神経した馬鹿共も見ているだけで腹立つのでそいつらも含めて一人残らず全員に同じことを言ったのちに、その上で自分に言ってもらいたい。
出来ない?なら黙ってろ。
1.クソな点その1…エアプ共がうるさい
最大往生はエアプと動画勢と往年の名作様崇拝のクソ老害共により高難易度と言われている。陽蜂には最弱だ簡単だ何だのと言っている同じ口でゲームに難しいとか言っている。
単に一面から五面ボス幸龍倒すまでの難易度なら下から見たほうが早い。もっと難しいゲームなぞごまんとある。それともstgの時点で高難易度だとか言うつもりか?デススマイルズって知ってる??それともお前はデススマ”すら”ロクに遊べない初心者どころか素人未満の、下手クソと呼ぶのも下手クソに対して失礼なぐらいの害悪か?なら尚のこと黙っていろ。
1.1. エアプが騒ぐ要因と思われもの
なぜ難しいと言われたか?それはエアプと老害が煩かったからに他ならない。そしてそれを訂正する奴が居るほど人がいる人気作品ではないから。
一応難易度が高いと誤解される所以は幾つか思い当たる。
・方向性の違い
・アドリブの効かなさ
・リカバリーの難しさ
・初期カーソル位置
…が、これらは全て「お前の問題」「お前が悪い」で片付く。
1.2. 方向性の違い
最大往生は大復活のハイパーのような手軽な弾消し手段は無い。オートボムはあるが白復活のような桁違いの回数は使えない。そのため白復活のオートボムとストスタでキャリーされ勘違いした奴らがなす術なく死んでいく。
大往生に近いかと言われるとそれも語弊がある。弾を避けると言うよりは弾が来ない場所に予め移動する、奇数偶数や回数、チョン避けだけで抜けられる事を覚えておく。弾を見るよりタイミングを計って決まった操作をするetc…どちらかというとcaveじゃなく彩京に近い。
要はセオリー諸々が過去作とだいぶ違う作品。やり方間違えたらそりゃあどんなゲームも難しいだろう。ゲームの問題じゃなくてお前の問題。
1.3. アドリブの効かなさ
アドリブの効かなさの要因として、基本的にこのゲームは小型で動かして大型で刺す、またはその逆な場面が多い。最大往生にはケツイのナイトメアのような単体で画面を埋め尽くす程の弾を撃ってくる敵は存在せず、単体では強くないが組み合わさると難しくなる場面がほとんど。なので小型か大型どちらか片方をさっさと倒してしまえば、残りの敵からはそこまで強い弾を撃たれずに済む。結果、サクサク進める。逆に言えば倒す順番とか考えずに進めると面倒なことになる。
要は倒す順番を決めてしっかりパターン化しましょうという話。これもゲームの難易度とかじゃなくてお前が悪いだけ。他のゲームで散々パターン化パターン化と馬鹿の一つ覚えでうるさいくせに、最大往生には何も言わないらしい。
1.4. リカバリーの難しさ
今作のオートボムは発動すると所持中のボムを全て消費する。どこかで決めボムするパターンを組んでいる場合は一度でも被弾するとパターンが崩れる。ボムキャリアの数も4箇所と少ないので被弾してもボムキャリアで補充というのもよほどタイミングが良くないと難しい。パターンが崩れたからといってアドリブで立て直そうにも前述したように本作はアドリブが効きにくい。
ボム以外にハイパーもあるが、使用するとランクが上昇、更にはランクとは関係なく敵弾の発射間隔が短縮される。ボスで使用するとほぼ確実に弾の形が変わってしまい難易度が急上昇する。緊急回避のためにハイパーを使ったが敵弾が激しくなり結局オートボムorミスしてしまうということが結構起こる。そのため、敵の強化を差し引いても自機を強化した方が有利な場面(4面中ボスや5面後半リチャージ地帯)に限って決めハイパーとして使うことがメインになる。
また、ハイパーゲージの溜まりやすさは現在のヒット数に依存する。どこかで被弾してヒット数を剥奪された場合ハイパーが溜まりにくくなり、必要なときにハイパーが溜まってないなどの状況に陥る。蜂アイテム取得時のゲージ獲得量もヒット数に依存するためアイテムでハイパーは確保という事も難しい。被弾すると決めボムを使ったパターンが崩れるだけでなく決めハイパーを使ったパターンも崩れる。
…逆に言えば最初から全てノーミスならパターンが崩れる心配は無い。このゲームのランダム要素は5ボス開幕ぐらいしかないので毎回同じ動きをするのは簡単。毎回違う動きをする羽目になるお前の動かし方の問題。
1.5. 初期カーソル位置
カーソルの初期位置は蜂シリーズおなじみの低速広範囲ショットのCタイプ。そしてショット強化。更にはオートボムoff。その表示もオートボムがあることを知っている人なら見つけられるだろうが、ロクにシステムを調べようとせず文句しか垂れない往年の名作信者や老害には認知され辛いデザインとなっている。
初期カーソルが「Cタイプ・ショット強化」(以下C-S)という点は本作において最もクソかつ悪意のある最低最悪の問題点と断言して良い。過去作経験者なら「それが何が問題か?」と疑問に思うだろうがそこに罠がある。
過去作のC-Sは強力な場合が多かったが今作は違う。Twitterで見かけるような上手い人や無駄に声のでかいキャラ愛(笑)が使っていたり銀髪無口cv能登麻美子のキャラ人気からか使用率が高いが、単純に幸龍撃破までだけを想定した場合はハッキリ言って弱い。最弱。ゴミ。弱いキャラを使うような馬鹿が悪い。
まず大前提として、今作はとにかく火力とスピードが求められるが逆に範囲が求められる場面は無い。この時点でCの短所だけが残る。先ほど今作は小型で動かして大型で刺すと書いたように、大体の場面で小型は大型と同時に、大型を守るように配置されている。ショット強化のレーザーでは小型を貫通しないために大型にダメージがほぼ通らない。そのため多少威力が低くても小型も大型もまとめてダメージを与えられるショットの方が結果的に早く大型を撃破できる…のだが、Cは火力の低さからショットでも破壊に時間がかかる。破壊が遅れれば弾を撃たれる。避ける必要が出てくる。とにかく不利になる。
機体の強弱自体は何もこのゲームに限ったことではない。どうせ上手い人は何使ってもオバフロ陰凸する。問題はこの機体が初期カーソルで選択されていること、そして何をトチ狂ったのか最大往生の攻略wikiにも「初心者向け」として載っていること。何も知らない奴が分からないからとりあえず初期カーソルの機体を選ぶ、またはwikiを鵜呑みにして案の定火力不足と足の遅さに苦しめられ、このゲームを難しいと勘違いしていく。
このゲームの悪評は全部C-Sのせい。
…さて、このままだと何言ってんだコイツとCS信者とキャラ愛(笑)勢から大バッシングと捨て垢クソリプ晒し上げ間違い無し。なんで煽ってきた奴らは許されるのにその被害を受けて嫌な思いをした自分が叩かれなきゃならないのか何もかも全く理解出来ないが、焼け石に水程度の一応の擁護らしいものを書いておくと、C-Sは4面中ボス前の小型ラッシュを画面中央真下でショット垂れ流すだけで大半を処理でき、最後の1編成を避けるだけで済むなどの面白い避け方ができる場面があったり、Lv6以上のハイパー中は火力難もスピード難も解消され非常に強力なためリチャージを駆使して高ハイパーを維持できるならば5面道中が確かに簡単。
これに関しては使う馬鹿だけでなくゲームも悪いかもしれない。文句や恨みはC-Sのパラメータ諸々作った人と頭の沸いたC-S信者にどうぞ。
2.クソな点その2…自分でも出来る=難易度は最底辺=出来て当然。出来ない奴が悪い。煽られて当然
自分自身が証明してしまったが故に何も言い返せない。そもそも自分ですらABCショット/レーザーの6機体で一周出来るゲームが難しい訳がない。つまりそれは普通の人()なら当然EXだの陽allだの風呂だのが出来るのが当たり前。
2.1. このゲームの難易度が最底辺の要因
難易度が低い理由は以下の4点
・強機体A-S / B-Sの存在
・ガチ避けする場面はほとんど無い
・ボスもボスでガチ避けする場面はほとんど無い
・オートボムoffでボム数のゴリ押し
2.2. 強機体A-S / B-Sの存在
今作には救済要素とも呼べる強い機体がある。今作はとにかく火力とスピードが求められると書いたが、A-SとB-Sは移動速度が速くショットの火力も非常に高い。両者とも大型を守るように配置された邪魔な小型もまとめて攻撃でき、結果的にレーザーよりも大型を早く破壊、撃たれる弾を減らすことが出来る。
書いておかないと必ずレーザーは不要と勘違いする馬鹿が湧くが、レーザーが不要という訳ではない。ボス相手には過去作同様レーザーの方がダメージが通るし、4面後半の砲台のように何故かレーザーだと画面に表示される前に破壊できる敵がいたりする。
火力とスピードだけならどちらもA-Lの方が優れているが、範囲が重視されないゲームと言ってもいくら何でも限度はある。狭すぎる。範囲の狭さから小型の処理が遅れ、押し潰されるケースが多発するので道中の難易度が劇的に上がる。
2.3. ガチ避けする場面がほとんど無い
そもそも弾を見て避けないといけない場面があったら自分にクリア出来ていない。前述したように弾が来ない場所に予め移動しておいたり、奇数偶数や回数、チョン避けだけで抜けられる事を覚えておきタイミングを計って決まった操作をするのが殆ど。本作において弾を見て避けるというのはその時点でやり方を間違えていると言ってしまって良い。
2.4. ボスもボスでガチ避けする場面はほとんど無い
今作のボスは馬鹿正直に立ち向かうと苦戦するが、思いもよらぬ抜け道が存在する。真面目に避ける必要があったらそもそも自分にクリア出来ていない。
・1ボス
第3波にいきなりとんでもない弾を撃ってくることで有名だが、この弾は第2波を抜けてすぐポッドにオーラが当たる距離まで接近し、攻撃を始めたら下に移動、ボスからの円周弾の弾が2発になったらその間を抜け、以降はそのまま同じ方向にチョン避けする、L字を描くように移動すると避けられる、ずれてしまっても台形に飛んでくる塊のすぐ横には弾がほとんど飛んでこない。
・2ボス
ボス前のボムキャリアからボムを取らずに泳がせておき、一度使用してから取得すればボムを2回使っても結果的に消費は1で済む。仮に1ボムしか持っていなくても、第二波をギリギリまで避けてハイパー、第三波をギリギリまで避けてボムを撃つとやり過ごすことができる。
・3ボス
第一形態はオーラを左右の翼部分に当てることで大ダメージが与えられ速攻撃破が可能。第二は射出されるポッドを破壊していれば勝手に終わる。第三形態はボスの右上または左上、水色に光っている部分に安置がある。
・4ボス
4面中ボスを撃破したタイミングで第一波の弾の角度が決まる。4面中ボスを毎回同じタイミングで倒していれば実質固定弾となる。第二波は切り返しのタイミングを知っているかどうか、第三波は真下あたりが最も弾が避けやすい、第四は右下または左下でオーラ撃ちしチョン避け、第五は最小の動きで青を抜ける。
第二開幕は真ん中でチョン避け、第二波は青を避ける。
最後はビットの中に入ってビットすれすれの位置でオーラ撃ち、そうすればビットから撃たれる弾は中に入ってこない。
・5ボス前半
第一波だけは本当に運ゲーで弾をよく見て避ける必要がある…のはあくまで陽凸狙いで5ボスをノーミスノーボム抜けしたい場合の話。第一波を撃たれるギリギリまで頭にオーラを当て、撃たれ始めたらボムまたはハイパーを使い頭に乗っかる。無敵が切れる前に頭から降りる(本体に判定があるため)、弾が来たらまたボムまたはハイパー。大体2ボムと1ハイパーあれば前半をすっ飛ばすことができる。
・5ボス後半
第一波、自機狙いなので3回目の青弾を切り返したら一方向へのチョン避け。
第二波、左右に避けるだけで良い。
第三波、赤針をチョン避けしてボスの右下か左下に移動すればその後の青弾も勝手にすり抜けていく。
第四波、最初に撃たれる弾は真下でチョン避けするだけでいい。その後左右から振ってくる蜂の巣から自機狙い弾と本体から自機狙いway弾、本体のway弾は「奇数→偶数→奇数、奇数→偶数→奇数→偶数、奇数→偶数→奇数→偶数→奇数」なので、「動く→止まる→動く、動く→止まる…」と避けるだけ。本体からの弾を避ければ蜂の巣からの自機狙いも勝手に逸れる。最後の偶数→奇数のみ大きく前に動いて次の攻撃に備えておく。そうする事で次のアンカーを真横に誘導できる。真横に誘導すればアンカーの反対側がスカスカになる。
第五波、蜂の巣から撃たれる固まった弾と自機狙いに追い詰められないようにだけ動きつつ、レーザーで蜂の巣を破壊する(蜂の巣にレーザーが当たれば本体にもダメージが入る)。仮に誘導失敗しても蜂の巣から撃たれた弾の間は普通に抜けられる。余程狙って延命しない限り第五波の間に破壊、最後の形態へ。
最終、最初の円周弾をボスの斜め前で避け、本体からの極太ワインダーを斜めに誘導し、なるべく真正面に居座れるようにする。オペレーターの声が聞こえたらハイパーして頭に乗っかる。そして撃ち込む。それで撃破できる。
はいおめでとう。で?どこが難しいって?
まぁこのゲームALL-陽以外無意味だ論外でクリアじゃないのでヘッダー画像のように煽られるか「何をぬか喜びしてるだカス」と言われるのがオチ。
2.5. オートoffボム連打
前述したボス云々全部ボムで飛ばせる。道中もテキトーにボムとハイパー連打しておけば行ける。それでもボムが余る。超簡単。書くネタすら無い。
ただし、いくらなんでも一面から既にボム連打じゃないと抜けられないとかそんなレベルなら知らない。何事にも限度はある。
3.文句がある人へ
文句がある奴は
・エフワンに巣食ってる陽all未満はクリアじゃないと煽ってくる東方信者のクソ共
・真っ先にボケと煽り文だらけの反省の色ゼロのお気持ちメモ帳スクショ4枚ツイート笑して「自分関係ありません」と逃げておいて、その裏で「私はあなたを応援してます」と言いつつ自分に一番の嫌がらせメールを送ってきた白復活基板持ってた奴
・診断メーカー作ってまで笑いの種にしてきた奴
・質問箱荒らしてきた奴
・捨て垢で人のアカウント探ってスクショして身内で晒して笑ってた奴
その他全員に文句を言った後で自分に言ってくれ。それが出来ないなら黙ってろ。
ちなみに例の主犯格一向は現在仙台の六丁の目にあるゲームコーナー東部に通っている。文句を言う際の参考にどうぞ。ちなみにアカウントも変えているがらき⭐︎すたのキャラ名で検索するとIDが引っかかる。こちらも参考にどうぞ。
自分は被害者なわけだし、文句を言われるのは筋違いにも程がある。
4.勘違いしている馬鹿へ
出来る出来ないや煽りの内容ではなく自分だけがこんな不快な目に遭っている事が許せない。
「そんな事言ってる間に練習したらどうですか笑」みたいな絡み方してきた何も理解していないクズが何人もいるが、ゲームやったら自分が煽られた事実や嫌な記憶は全部消えてくれるのか?
消えるわけがない。