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あなたはできていますか?営業センスは「質問力」が重要!

「営業」に関する情報や書籍は巷にあふれていますが、「質問力」はまさに基本中の基本であり、究極の営業センスでもあります。

売れない営業マンほど「売り込み」「商品説明」が多く、顧客のニーズをしっかりあぶり出すことができません。

自分の意見を優先すればするほど、顧客からは「害虫扱い」されてしまいます。

相手のニーズや真の欲求を知るためには「質問」が大切!

だからこそ「質問力」が営業には問われます。


とは言え、ここでも営業センスには大きな差が…。

「質問が良い」からと言って、何でもかんでも質問すれば良いと言うわけではありません。


誘導尋問的な質問攻めは当然ですが相手は嫌います。

警察での取調室の1シーンではありませんから、尋問のような質問は避けましょう。

単に嫌われるだけです…。

また、質問はしっかりと意図を持って行いましょう。


「曖昧な質問には、曖昧な答えしかない」


この言葉をしっかりと覚えておいて下さい。

お客様の本当のニーズや深層心理を知りたいと思うのであれば、しっかりとした質問を行わなければいけません。

曖昧な質問をすれば、答えも曖昧です。


しっかりとした回答が欲しい場合は、具体的に、しかも深掘りした質問を投げかけましょう。

もちろん、尋問するような質問はいけません。


相手が心地よく回答できるような「質問力」をしっかりと身に付けましょう!

「真の質問力」の体得は、机上の理論ではなく、実践あるのみです!


本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。


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