あなたはできていますか?営業センスは「質問力」が重要!
「営業」に関する情報や書籍は巷にあふれていますが、「質問力」はまさに基本中の基本であり、究極の営業センスでもあります。
売れない営業マンほど「売り込み」「商品説明」が多く、顧客のニーズをしっかりあぶり出すことができません。
自分の意見を優先すればするほど、顧客からは「害虫扱い」されてしまいます。
相手のニーズや真の欲求を知るためには「質問」が大切!
だからこそ「質問力」が営業には問われます。
とは言え、ここでも営業センスには大きな差が…。
「質問が良い」からと言って、何でもかんでも質問すれば良いと言うわけではありません。
誘導尋問的な質問攻めは当然ですが相手は嫌います。
警察での取調室の1シーンではありませんから、尋問のような質問は避けましょう。
単に嫌われるだけです…。
また、質問はしっかりと意図を持って行いましょう。
「曖昧な質問には、曖昧な答えしかない」
この言葉をしっかりと覚えておいて下さい。
お客様の本当のニーズや深層心理を知りたいと思うのであれば、しっかりとした質問を行わなければいけません。
曖昧な質問をすれば、答えも曖昧です。
しっかりとした回答が欲しい場合は、具体的に、しかも深掘りした質問を投げかけましょう。
もちろん、尋問するような質問はいけません。
相手が心地よく回答できるような「質問力」をしっかりと身に付けましょう!
「真の質問力」の体得は、机上の理論ではなく、実践あるのみです!
本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。
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