営業の基本は「攻め」!しかし出来るだけ「〇〇」に!
今回は「営業活動」についてのお話です。
もちろん、あなた自身は素晴らしい営業をなされているでしょう。
日々の販路開拓や顧客維持・管理、見込み客の集客等、大切な収入源になるのは「お客様」しかありません。
営業活動はまさに企業にとっての生命線です。
そんな営業ですが、昔と今ではずいぶん様変わりしました。
昔のスタイルを続ける企業もありますが、「バリバリ営業系」と言うものはユーザーの心から離れつつあるようです。
集客にも「プル型」「プッシュ型」と言う2種類があるように、営業にも「ハード型」「ソフト型」があります。
最近では「ソフト型」が主流になり、売上重視よりもCS(顧客満足度)重視になりつつあります。
強引な販売はクレームの元になり、単発売りしか出来ません。
日本の市場自体が縮小傾向にあるため、出来るだけ既存顧客に回数を購入して頂く必要性があります。
この顧客の生涯の購入する価値をLTV(ライフ・タイム・バリュー)と呼び、リピートが最も重要視されます。
だからこそ、営業ガンガン系の売り込みではなく、ソフトな営業が大切になります。
とは言っても「営業」は「営業」。
売り込みをしなければ行けません。
ソフトと言っても売り込みしなければ何も売れません。
ソフト営業で最も大切なことは「笑顔」です。
商品説明をガンガン行うのではなく、信頼関係を構築し、自分自身を信用してもらわなければ行けません。
そのためにも「笑顔」が重要なのですが、実際…自分の笑顔を鏡で見てください。
その笑顔、素直な笑顔ですか?引きつってませんか?怖くないですか?
「笑顔」のつもりが目が笑ってない。
これ、最悪です。
しっかりと鏡を見て、笑顔のトレーニングをすべきでしょう。
これは個人の話ではなく、企業が全社員に徹底するべきです。
CSと同等にES(従業員満足度)の高い会社は笑顔に溢れ、業績も向上しています。
目先の事にだけ捉われるのではなく、しっかりと顧客と従業員の満足度を上げるようにしましょう。
笑顔のある営業は大きな信頼を得て、業績を必ず向上させるものです。
本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
https://forms.gle/bqzXREcfaeDrMbQU8
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?