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食べ塾44:やっぱり40歳以下のランチは価格優先傾向!時間帯で売価を変えるダイナミックプライシングの出番です!

■価格で変わる利用者心理

長いこと飲食業にかかっていると、いろいろな雑学知識が生まれてきます。
ある飲食店の仕事の中で「割引額と消費者心理」について、セールの割引や誕生日プレゼント割引などで、いろいろと学んだことがあります。

10%割引

  一言でいうと、無いよりあった方がよいという感じの割引率です。
10%引くから来店しますという来店動機はあまり強くはありません。

●宴会コースで5000円以上の場合 ・・・効果あり
 金額が500円以上の場合から上の金額になったときです。
 宴会コース 5,000円→10%割引→4,500円 なら効果があります。

●ランチで1000円以上の場合   ・・・効果あり
 ランチ1,000円→10%割引→900円 は効果的です。

*食事代で2,000円使った場合で、200円割引はお得感はありますが、
 わざわざ行こうとはならないと思います。

20%割引

  わざわざ行ってもいいかなと思う最低限度の割引率です。
普段の行動範囲より遠くまで行く、込み合っていたら並んで待つなどの
手間を考えると、総合的にキャンペーン価格として弱さもあります。

30%割引

  わざわざ行っても好いよ!という割引率です。
1か月30日計算で、
「割引率を高めた販促」×「期間短縮」
をすれば効果はあっても
ダメージ=月間食材原価率の悪化は、最小限度で済みます。

反対に、20%販促でしたら1週間とか10日間とか期間を長くしても
よいかと思います。

”50%OFFと半額”どちらが人気と思いますか?

  答えは「半額」が圧倒的に強いです。
例えば500円の生ビールを、250円と宣伝するよりも、わかりやすく
「半額」と販促したほうが浸透力があるのです。
例えば、800円の生ビールを半額400円とすれば、金額が高くても
そのお店では、よく売れることになりますし、
一見さん(いちげんさん:初回来店者)も衝動的に来店します。


■小さな飲食店も「変動料金制」を利用して
 節約&効率経営をしましょう!

 ダイナミックプライシング
  平均価格を1000円とした場合に、需要度の高いときは1100円~1200円の
価格で販売して、需要度の低いときは、800円~900円で売って、
年間で見ると平均1000円になる販売の方法です。

私は、
飲食店のアイドルタイムを「割引販売タイム」に変えて
極小人数(キッチン1名・ホール1名)の省エネ型営業で、
本来2分割営業になる飲食店の営業時間を、
1本の通し営業に変えることで、
長時間営業を経営者の皆さんともども、時短に変えてゆきたいのです。

とりあえずは、
アイドルタイムにランチメニューの割引販売をしてみませんか?
ただし、
割引販売した場合でも、長期の販売になりますので、
割引後の食材原価率が35~36%以下になるように調整する
ことが必要です。

1000円ランチ   食材原価率32%→ 食材にかかる金額 320円
割引880円ランチ  食材にかかる金額320円 → 食材原価率 36.4% 
*突破する原価率になるときは、ベースの盛り付けを工夫しましょう。

参考資料

同じメニューで開店から閉店まで一貫して行うお店は、
小さな一品を加えたうえで、
「夜価格」で販売したらよいかと思います。

その場合に必要なことは、


昼と違うメニューの色調に変える、
一部のレイアウトも変える

という配慮が必要と思います

全く同じメニューで価格だけ上がることは、飲食業では、
おもてなしにならないと思います。


今までのしきたり的な飲食業の世界を脱ぎ捨てて、
新たに楽しめる世界を目指してください。
私もそうします!

(了)


      

 


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オードリー7|🥕フードビジネスクリエイター
飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします