飲食店異変:夜業態飲食店ほど売上が戻らない傾向です
かってのコロナ期真っただ中では、居酒屋業態をはじめとする「飲食店夜業態」(焼肉店も含む)は、昼業態店(レストラン、うどん店など)が、
コロナ前より90%~99%の復活をしているにもかかわらず、
70%~80%台の回復にとどまっています。
原因はいくつかあります。
🍉1:外食回数の減少
●コロナ禍の名残りで「外食習慣」は元に戻っていない
私の場合も半減以下のままです。たまにしか出かけないことの方が
習慣になってきました。
その分テイクアウトや自家調理が増えています。
●どこのお店も値上げが多い
どこも値上げばかり。スーパーの買い物も今まで1回4000円~5000円
だったものが、6000円~7000円に迫る勢いです。
飲食店の値上げも頻繁です。余分にお金がかかる時代です。
●最初の1店舗利用で帰宅する
夜に出かけることの多い友人も。近頃は1軒目で変えることが多く
なったと言ってました。
確かに、それでも支障がないよね、という感じです。
🍉2:団体飲食客の減少
●いわゆる宴会の激減
大きなイベントからの流れはありますが、法人系の宴会は影を潜め、
個人客中心の消費傾向に変化しつつあります。
観光客以外の団体利用は、事実上あてにできないと思います。
これが常態化すると、宴会利用スペースを個室化するなどの
対策が必要です。
🍉3:高客単価客の減少
●中高年層の高客単価客は貢献度が落ちた
回数はさほどなくても、もともと客単価が若者の1.5倍~2倍の
客層ですが、やはり外食に出てくる回数は減り、1店舗目の利用で
帰宅する人が多いように見受けます。
●団塊の世代とそれに続く準団塊の世代が外食をしなくなると
夜の世界は激変する
私もそうですが、20代~70代まで、50年間ほどの期間は、
「良く仕事をして」「よく気晴らしをして」「明日も頑張ろう」
が、健全な自己サイクルです。
5年~10年で団塊の世代が死に絶えると、夜の世界の散財者が
いなくなります。
60代の方達がでなくなってくると、夜の世界はもっとさびれます。
食事系のお店は21:00で閉店。アルコール系は22:00で閉店。
これくらいがちょうどいい世界に変わるとみています。
🍉4:節約志向と予算内外食の普及
食材の高騰が収まっても、日々消費する購入する食材の価格は
高止まりのままです。
したがって、外食費に回る分は出てきません。
アフターコロナ期の飲食店は、コロナ期の赤字の清算やコロナ融資金の
返済、諸費税未払金の納付、社会保険料未払金の納付という過重負担
にあえいでいます。
御想像の通りに、
今年いっぱいは、事業承継しない閉店や赤字倒産がMAXで増える
状況です。金融機関も引当金を半額準備しても、ダメージは大きいと
思うのです。
🍉5:外食利用の多様性と内食利用で
店内売上低下
テイクアウトは鳥に行く手間がかかりますが、出かけたついでで
あれば負担にはなりません。
デリバリーも業界ぐるみで高額なデリバリーコストを全額購入者に被せる
しくみを変えつつあると思います。
一律200円とか300円とかになれば、ローカルエリアでもデリバリー需要は
復活するとみています。
店内売上はコロナ前の80%あれば、正常と判断して良い
ニーズの分散化が起こっています。
この欠如した20%は新たに売上づくりをしなければなりません。
●通販
●店頭冷凍自販機
●2毛作業態(14:00~18:00の間)
●テイクアウト商品開発
いろいろ知恵を絞る必要がある時代です。
一緒に頑張りましょう。
(了)
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