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飲食店未来学90:客席数30席未満店は外食人口減は影響がない~激変する飲食業界

普通に考えたら『飲食業界は儲からないからほかの仕事を捜したら』と言われかねない今の現状です。しかし、ちゃんと繁盛させている飲食店はどの時代でも10%以上は常に存在します。

この記事でお伝えしたいことは、「人口2万人以上の街の30席未満の飲食店」は、外食人口減少時代を気にしなくてよいということを伝えたい。

外食人口減少が影響する客席数は20卓80席以上と予測した

長年の経験から割り出したこの数値は、20卓(4人掛けテーブル数換算)、80席(目安)、月商1,000万円規模以上のお店は影響を受ける。

この規模以上のお店は、店舗のランニングコストのアップ率に応じて、価格転嫁を余儀なくされる。Authenticity(本物)を追求せずに目先のノウハウで凌いでいるチェーン店は、価格転嫁の繰り返しで利用者の離反を招き、衰退してゆくと予測しています。

50~80席の飲食店もそれなりに、平日の集客対策が必要になる。しかし大手の飲食チェーンのように割引サービス販売をすると、割引をやめた時点から客数が減少するため、中小規模店にとってこの販促方法は禁断の木の実になる。

日本の外食可能人口と年代別比率

(総務省2023年10月データ)
●20~29歳 12,715千人(13.8%)
●30~39歳 13,427千人(14.6%)
●40~49歳 16,880千人(18.3%)
●50~59歳 17,929千人(19.4%)団塊ジュニア世代
●60~69歳 14,839千人(16.1%)
●70~79歳 16,291千人(17.7%)団塊の世代含む

合計人数92,081千人(1億2,400万人の74.3%を占める)

食事を提供する店舗数(3業種)

●飲食店舗数825,700店(2023年8月期データ)
●弁当惣菜・テイクアウト店舗数12,850店(2016年データ)
●コンビニ店舗数55,700店舗(2024年9月期データ)
年度は違いますが、概算合計店舗数は894,250店舗

20歳~79歳までの外食対象人口×昼夜二回利用÷総店舗数では、
92,081,000人×食事2回利用÷894,250店舗=205.94人です。

これ以外にも食事をする店舗はありますが、おおむね1店舗の飲食店の外食対象人口が200人余り(1日あたり)います。265日計算にすると、
205.94人×365日=1年で最大75,168人の対象人口がいます。

24席20坪の飲食店の採算ラインは1坪当たり月商10万円

20坪×10万円は、月商目標200万円のお店になる。(実際は、家賃の高低や銀行返済金の額、消費税の支払いなどを考えると10~20%の月商の上積みが必要)

25日営業した場合の日商目標は80,000円
1席あたり1日に3,333円の売上が必要です。昼夜とも1回転と考えた場合の1人平均客単価を半分の1,667円いただけばクリアできます。
20日営業した場合の日商目標は100,000円
この場合は、昼夜の客席数で2回転、テイクアウトまたはホームデリバリーで昼と夕方の2回転、計4回転で売上を上げる計画にした方が良い。

<昼夜で客席2回転>対日商売上比率70%/目標金額70,000円
昼夜で2回転と考えると、1席あたり1,458円(昼・夜とも)になる。
<昼と夕方のTO/HD2回転>対日商売上比率30%/同30,000円
1人平均750円とみた場合、40人の利用。昼時と夕方それぞれ半分の20人の利用があれば良いことになる。

どうですか。難しいと思えば、どれも難しくなります。何とかなると思えば、何とかなる世界です。

小規模個人店は価値あるAuthenticity(本物らしさ)のある商品開発で利用者の信頼を高めよう

大規模チェーン店に小規模店が勝つためには、手づくりと本物らしさしかありません。それにさらに加えるなら、お客さまに対する感謝とまごころです。

これからは、小さなお店、小さな専門店が生残り、大規模チェーン店が苦戦する時代です。工夫して楽しく頑張りましょう。

(了)


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オードリー7|🥕飲食店研究家
飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします