食材原価率30%の本当の意味を知っていますか?=飲食店の困った!を解決相談所大分
おはようございます!
飲食店の応援団オードリー7(Kindle作家名:流石種)です。
皆さんは、「食材原価率30%のお店を作ろう」と呼びかけると、
すべての商品が食材原価率30%で計算されて、70%も利益がある
みすぼらしい料理が売られると思っていませんか?
🕊食材原価率30%には2つの意味がある
①個別のメニュー毎の「食材原価率」がある
例えば、ウーロン茶の食材原価率12%、ハイボールの食材原価率15%
ハンバーグランチの食材原価率37%などです。
1店舗のメニュー毎の原価率の分布を調べると、
およそ12%~43%くらいまでで収まります。(中心値:33%~36%)
②月間、期間、年間の「売上に対する食材費の比率」の食材原価率がある
私が、「食材原価率30%のお店を作りましょう!」と呼びかける
のは、こちらの方です。
<目的は飲食業界の儲かる仕組みの復活>
●過去30年間値上げができず、反対に値下げで耐えた反動を修正するため
●今飲食店の利益率10%と言われる時代。
これを30年前、40年前の時代の本来の利益率の30%~20%に戻したい
●それを元通りにする指標が「月間原価率30%」のお店づくりです。
🕊食材原価率30%を実現できるお店の条件
①食材数が少ない
食材数が少ない分だけ、値上げの影響も少ない。
②メニュー数が少ない、または食材を重複使用して多く見せている
メニュー数が少ない分だけ、商品力、分量、価格の見極めができて
「商品力管理」に目が届く。
③従業員数が少ない
食材原価率30%を実現しても従業員の人件費が高いと利益は残らない。
むしろ、同時に、雇用のあり方の仕組みを変えるべき。
④店舗が小さい
今後は「広い店舗は悪」になる時代が実現する。
売上の右肩下がりの時代の足かせは、人件費と店舗家賃になる。
⑤店舗数が10店舗以下
30店舗の壁があると言われるが、その前に、3店舗の壁、10店舗の壁が
ある。一番利益が残るのは、代表者の意思が末端まで浸透する10店舗の
ユニット体制がいい。
⑥従業員の意思統一ができている
食材原価率30%を実現するには、いろいろなことを実行しなければ
ならない。
それを行うには、従業員全体の意思のまとまりがないと実現しない。
⑦経営者に意志の強さがある
改革を初めて3か月、6か月で実現できるお店もあれば、1年半かかる
お店もある。実現するまであきらめない意志の強さが要求される。
⑧客層が良い
客層が良いということは、
店内の雰囲気に乱れがない、同じ過ごし方を する、客層同士が
バッティング(競合)しない、比較的客単価が高い
値上げに一定の理解がある
ということが言える。
⑨固定客比率が高い
満足度の高いお店ほど、固定客、常連客の比率は高い。
ローカルでは、固定客比率80%のお店は値上げしやすい。
観光地では、一見客が80%以上だから逆に値上げしても比較されにくい。
⑩お店に専門店的な要素がある
専門店的なお店ほど、その料理のファンが多くいるので、値上よりも
お気に入り料理を失う方を嫌う傾向がある。
ただし、許容限度を超えない価格設定が必要。
以上の要素があると、実現しやすいと思います。
食材原価率30%を目指してお店を作り込めば、
少なくとも32%~36%のメニューを中心にした利益率の良い
お店が誕生します
いまこそがんばる秋(とき)
(了)
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