食べ塾:店名・メニュー名のネーミングのつけ方のコツと解説!<必読>
ネーミングのつけ方で、目に留まる、気づく度合いが大きく違います。
店名の場合は、「何の飲食業態のお店かわかりやすい」ことが大切です。
メニュー名の場合は、わかりやすく、料理をイメージしやすいことが
大切になります。
そして、売れるメニューブック作りの基本は、
「わかりやすい」「探しやすい」、そして「選びやすい」ことです。
■店名のつけ方のコツ
1、発音しやすい店名
あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ で始まる店名
う・く・す・つ・ぬ・ふ・む・ゆ・る 〃
お・こ・そ・と・の・ほ・も・よ・ろ 〃
2、読みやすい店名
・アルファベットより漢字
・漢字よりカタカナ
・カタカナよりひらがな
・横書きより縦書き
・漢字だけより、漢字とひらがな混じり
3、わかりやすい
営む飲食業態に関連したネーミング
4、覚えやすい
メイン食材が決まっている場合は、店名に取り込む
5、印象に残りやすい
・すぐに覚えるが特徴がなく、いつの間にか忘れる店名もある
・なかなか覚えにくいが覚えると忘れられない癖のある店名もある
店名をつける場合は、
「炙りや 甚五郎」(?)みたいに、
店名キャッチフレーズ+店名がワンセット
になって、決定することが多いと思います。
両方ともに大切と思います。
店名のつけ方次第で、
営業するお店の「業態」「料理イメージ」「店の格付け」
「雰囲気のイメージ」「客層イメージ」につながる度合いが異なります。
■メニュー名のつけ方のコツ
1、どんな料理かわかる
多くのお客様は、料理作りに詳しくありません。
ほぼすべてのお客様が素人なのです。
勘違いして、
「お客様がオーダーミス」しないネーミングが求められます。
2、どんな調理方法で作った料理かわかる
同じ食材を使った料理でも、煮たのは食べない、生は食べないとか
人によって違います。
生か、揚げたものか、焼いたものか、煮たものか、調理の区別を
ネーミングまたはキャプションでわかるようにしましょう。
3、どんな食感がある料理かわかる
メニュー作りの長けたお店は、お客様の代理体験者として、
「1食すべて食べきり」した体験から、メニュー名やキャプション
(料理説明文・コメント)を作成します。
好みの一致で共感を持ったお客様からオーダーが出ます。
・とろ~りチーズの〇〇〇
・痛くなる激辛地獄〇〇〇
等です。
4、どんな手間をかけた料理かわかる
ラーメン店などで見かける「3日間炊き続けた濃厚とんこつ」
(*でもちゃんと寝てましたこのお店の店主さん)
毎日〇〇市場で直接仕入れ
30日間手間暇かけた〇〇〇 など
5、どんな食材を使っている料理かわかる
〇〇県産の〇〇
〇〇の希少部位 など
6、男性の多いお店は、ボリュームの説明をネーミングやキャッチに
入れると効果的です
・デカもり
・ダブルとんかつ
・野菜大盛り
7、女性ほど「自分のミスオーダーを嫌います」から、スタッフに聞いて
確認をしてからオーダーします。
また、食感の入ったネーミングや、チーズ・たまご・新鮮野菜・海老
等の食材に強い執着があり、これらを取り込んだネーミングに
食いつきが良いのです。
■その他
文字だけではわかりにくい料理(オリジナル料理・サラダ・盛り合せ料理・セット料理・パフェなどのデザート類など)は、
●さらに、写真をつける
おすすめ度に応じて、写真の大きさを変える。
写真も大・中・小でわざと使い分ける(均等は自己主張なしになる)
●キャプション(商品説明)をつける
1行~2行くらいが良い。行数が多い・字が小さいは読んでくれない
を行って、補強すると売れやすくなります。
感動するような創作料理を世に出して、飲食業界の実力を発揮しましょう!
(了)