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中国インターネット研究所

目覚ましい勢いで成長する中国のインターネット。 中国インターネットと小売の「今」を理解できる情報を発信していきます。 A:中国小売最前線 AlibabaとTencentを中心…
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#リアル小売

Alibaba,Antの投資先(2019年1月~3月)25社

Alibaba,Antの投資先(2019年1月~3月)25社

Alibaba,Antの投資先を眺めましょうのコーナーです。

Alibabaの出資傾向分析Alibabaの投資先を見るのは久しぶりなので、まずはAlibabaの投資傾向がどうなっているかから。

Alibabaの投資ですが、どんどんレイターに移行しています。下の図はシリーズA、B、C、Dそれぞれの年間別投資件数と投資金額ですが、投資件数が最も多いラウンドはどんどん後ろに多くなっています。

Al

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IDGとSequiaの2019年Q1投資先37社

IDGとSequiaの2019年Q1投資先37社

久しぶりのVC投資先分析になるので、VC自体の分析も簡単にしたいと思います。

中国VCの現状

まずVC全体の指標です。

年度ごとの調達数と投資金額の合計です。(グラフでなくて恐縮です)

2016年が18416で件数ではピークなのが分かります。しかし2018年は16年当時の70%ぐらいの件数でありながら、金額は150%増加しているのが分かります。

下記は2017年1月から2019年6月まで

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Tencentの投資先(2019年1月~3月)21社

Tencentの投資先(2019年1月~3月)21社


今月から改めてTencent,Alibaba,IDG,Sequoia,ZhenFundの投資先を紹介していこうと思います。

今月はTencentが2019年1~3月に投資した21社のリストと、その中から見えるTencentの投資4パータンと気になった企業3社をピックアップして紹介しています。

Tencentの投資傾向1)海外でのレイターステージでの投資強化

以下の企業が億ドル単位の調達でT

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中国OMOの申し子Hemaを徹底解剖(1.2万字)

中国OMOの申し子Hemaを徹底解剖(1.2万字)

中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。

毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。

前回同様、もともとHemaを2回に分けて書こうとしたのですが、一度にまとめて執筆しました。1万字を超える長い文章になりましたが、中国のOMOの実践例として注目を集めるHemaの発展やその革新性、創業ストー

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General Selected New Retail市場を攻めるMINISOを徹底解剖

General Selected New Retail市場を攻めるMINISOを徹底解剖

中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。

毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。

もともとMINISOを2回に分けて書こうとしたのですが、一度にまとめて執筆しました。1万字を超える長い文章になりましたが、中国で最も盛り上げっている「General Selected New Retail

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2級都市のコンビニ市場はAlibabaが制する可能性が高い

中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。

毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。

今回は、2級都市の合肥に行ってきて感じたことを書いています。コンビニ市場にスポットを当て、消費が未成熟な都市において、成熟市場の勝者は敗れるという話を合肥という街にスポットを当てて展開しています。

中国

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中国新小売を支えるモバイルペイメント

中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。

毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。

今回は、「モバイルペイメントの普及」によって起こった、Alibaba,Tencentが選択している経営戦略、LuckinCoffee,Pinduoduo,Hemaなどスタートアップの特徴を整理しています。

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Tencentが小売に提供するSRS(smart_retail_solution)

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毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、ケーススタディになれば幸いです。

なるべく数値を多くして、業態がどのような構造になっているかが分かるようにしています。

今回はTencentが小売企業向けに提供するSRS(smart_retail_solution)の全貌です。これらの動き

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団地向け共同購入サービスの限界と展望

【2019年2月23日更新】

団地向け共同購入サービスに対して、既存小売企業がどのように対応しているかを別記事で書くと書きましたが、(コンパクトにまとまったため)同じDocsに書きました。Hema,ファミマが現状どのような対応を取っているか、今後取る可能性があるかを書いています。

中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。

毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考え

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中国ファミリーマートの会員戦略

中国ファミリーマートの会員戦略

中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。

毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、ケーススタディになれば幸いです。

なるべく数値を多くして、業態がどのような構造になっているかが分かるようにしています。

今回取り上げるのは、中国(上海)で絶好調のファミリーマートです。中国食品大手企業と提携し、2004年に中国進出を果たして

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中国小売企業における「遅れた」最新経営トレンド

前回の投稿で、組織などのに焦点を当てたいと書きましたが、今年は、同時に経営トレンドにも目を当てたいと思います。

注目しているのは以下の3つです。2019年2回目の投稿は、中国の小売企業を取り巻く経営トレンド3つと背景にあるものを紹介します。「遅れた」というのは、日本ではどれも社会に浸透していたり、必要としないものだったりするので、遅れたと名付けました。

1:会員プログラム

2:「良いものを適

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