マガジンのカバー画像

中国インターネット研究所

目覚ましい勢いで成長する中国のインターネット。 中国インターネットと小売の「今」を理解できる情報を発信していきます。 A:中国小売最前線 AlibabaとTencentを中心…
¥1,980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#ライブ配信

#中国ライブコマース を考える(第8回) ~ライブ配信業界4つのトレンドとそれに適応するDouyu~

#中国ライブコマース を考える(第8回) ~ライブ配信業界4つのトレンドとそれに適応するDouyu~

中国のインターネットが分かるノートということで、2ヶ月の頻度で1つテーマを決め、それを解説しています。

今回のテーマは日本でも注目を集める「中国ライブコマース」。中国ではどれくらいの規模感なのか、今後も成長するのかを定量的に公開されているデータを中心にまとめながら、各社の動向を踏まえ業界がどういう方向に向かうかをまとめてみようと思います。

それぞれスライド10~20枚ぐらいの分量です。(今回は

もっとみる
#中国ライブコマース を考える(第7回)〜注目のライブ配信企業4社~

#中国ライブコマース を考える(第7回)〜注目のライブ配信企業4社~

中国のインターネットが分かるノートということで、2ヶ月の頻度で1つテーマを決め、それを解説しています。

今回のテーマは日本でも注目を集める「中国ライブコマース」。中国ではどれくらいの規模感なのか、今後も成長するのかを定量的に公開されているデータを中心にまとめながら、各社の動向を踏まえ業界がどういう方向に向かうかをまとめてみようと思います。

それぞれスライド10~20枚ぐらいの分量です。(今回は

もっとみる
ライブ配信でユーザーニーズを満たせていない「YY」

ライブ配信でユーザーニーズを満たせていない「YY」

中国のインターネットが分かるノートということで、2ヶ月の頻度で1つテーマを決め、それを解説しています。

今回のテーマは日本でも注目を集める「中国ライブコマース」。中国ではどれくらいの規模感なのか、今後も成長するのかを定量的に公開されているデータを中心にまとめながら、各社の動向を踏まえ業界がどういう方向に向かうかをまとめてみようと思います。

それぞれスライド10~20枚ぐらいの分量です。

(第

もっとみる
(第5回)ソーシャルを武器に
ライブ淘汰時代を生き残る「Momo」

(第5回)ソーシャルを武器に ライブ淘汰時代を生き残る「Momo」

中国のインターネットが分かるノートということで、2ヶ月の頻度で1つテーマを決め、それを解説しています。

今回のテーマは日本でも注目を集める「中国ライブコマース」。中国ではどれくらいの規模感なのか、今後も成長するのかを定量的に公開されているデータを中心にまとめながら、各社の動向を踏まえ業界がどういう方向に向かうかをまとめてみようと思います。

それぞれスライド10~20枚ぐらいの分量です。

(第

もっとみる