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中国インターネット研究所

目覚ましい勢いで成長する中国のインターネット。 中国インターネットと小売の「今」を理解できる情報を発信していきます。 A:中国小売最前線 AlibabaとTencentを中心…
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#モバイルペイメント

中国のインターネットで、今最も注目すべきミニプログラム

中国のインターネットで、今最も注目すべきミニプログラム

先月の投稿記事がずれてしまったため、今月のおまけ記事的な感じです。

中国で注目すべき領域はどこですか?と聞かれた時に自分が最近答えることです。約700文字の簡易な内容です。

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AlibabaとAntFinancialの2018年Q1の投資先28社

AlibabaとAntFinancialの2018年Q1の投資先28社

AlibabaとAntFinancialの2018年Q1の投資先28社を日時、投資額、一行紹介、KPI(公開されていた場合)をリストで掲載しています。itjuziという中国インターネット企業のデータベースでAlibabaとAntFinacialが投資した企業を対象としています。

今後このマガジンでは、Tencent、Alibabaグループ、セコイアキャピタル中国、IDG中国の投資先も、それぞれの

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TencentとAlibaba、どちらが新小売を制するか?

TencentとAlibaba、どちらが新小売を制するか?

6月の記事で、AlipayとTenpayの現状の比較、UnionPayがどう絡んでいるかのレポートでしたが、7月は、AlipayとWeixinPayをデータを取るツールとして位置付け、小売事業をTencentとAlibabaがどのような布陣で、展開しているのかをまとめています。

上海で小売店舗を展開する人に聞いたのは、Alipayで決済された時に渡るデータは、店舗名と商品の合計金額だけで、Ali

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NFCに賭けたUnionPayの歴史と現状

NFCに賭けたUnionPayの歴史と現状

今回のnoteでは、中国モバイルペイメントの一角を担うUnionPayについてまとめています。(3000文字)
なぜUnionPayはできたのか、どのように発達したのか、Alipayとの関係などに触れながら、現状を記載しています。

前回予告は↓だったのですが、今月はUnionPayの歴史と現状に触れます。来月にNFC決済が中国でどのような位置付けになるかと↓について考えます。

6末のnoteで

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中国モバイルペイメントの現状

今回のnoteで、中国モバイルペイメントのユーザー層、市場成長性、Alipay VS TenPayのシェア争い、モバイルペイメントを使う理由などを統計からまとめています。
2018年Q1の各社の動きも簡単にまとめています。(1700文字)

6末のnoteでは、AlipayとTenPayの上に立つ、AlibabaとTencentがどのような戦略を掲げているのかに迫り、モバイルペイメント市場をどちら

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