見出し画像

第二期Week14 『Google完全理解』

前セッションも良かったら見てください。

本セッション受講後

・ウェブ時代に最低限の知識を得る事ができる
・Googleが必要不可欠の時代にGoogleの徹底理解

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

*ウェブって何?

蜘蛛の巣🕸
World Wide Web(WWW.)

・HTML(Hyper Text Markup Language)

… 昔は1ページ毎に単体の情報だったのを、その中の文字をクリックするとその情報をより深掘りして知れる。情報と情報が結びつく。

・URL

情報の住所

〜〜

欲しい情報(HTML)住所(URL)を伝える
⇨ HTTP(http.)

〜〜

スクリーンショット 2021-01-27 12.16.37

※過去投稿にも同じようなことを書いたので良かったら見てください⬇️⬇️

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

*ビジネスモデルが最も似ているモノ

⇨ 自治体

スクリーンショット 2021-01-27 12.22.03

〜〜

Googleの構成の流れ

スクリーンショット 2021-01-27 12.23.49

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

*Google

- Googleの仕事

・プラットフォーム(フレーム)作り
・アルゴリズム作り

例えば、YouTube
左側にメニューがあって、上に検索バーがあってなどのフレーム作り

そして、そこに出ているコンテンツを表示するアルゴリズムを作る

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

- クリエーターの仕事

・コンテンツ作り

動画、口コミ、ブログ、アプリ

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

- ユーザーの仕事

・とにかく使いまくる

GoogleSearch,GoogleMap,YouTube,GoogleApps

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

- 広告主の仕事

・広告の出向と分析

〜〜

広告主はGoogleに広告費を払い、Googleはクリエーターに場所代を払う

つまり、Googleは仲介役

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

*Google広告と従来の広告の違い(OOH,4MASS 等)

OOH(アウトオブハウス)
…家の外にあるもの
4MASS(4大マスメディア)
…新聞,雑誌,ラジオ,テレビ

⇨パーソナライズ表示ができること
※人によって変える広告ができること。テレビ,新聞はできない。

・検索クエリ

…興味があるものをパーソナライズして上位表示してくれる

・媒体カテゴリ

…媒体を把握してそれにあったものを表示

・過去訪問媒体

…履歴を参照にして表示してくれる

・端末情報

〜〜

⇨Googleは何故トラッキングできるのか?

・競合を過去訪問
・自社HPに過去来た人だ
・今、この人はどこにいる
・過去に〇〇を検索した人だ

これが分かれば自分のビジネスにも活用できる!

〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜

以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?