考古学に革命を起こす AI の最前線: ナスカ地上絵の新発見 (元教授、定年退職187日目)
先日、NHK Eテレの「サイエンスZERO」から「元寇遺跡で活躍するトレハロース」というトピックスを取り上げました。その回は「考古学をリードする最新テクノロジー」という特集で、興味深い「ナスカの地上絵を AI で探索する試み」についても紹介されていました(タイトル写真:注1)。今回は、AI を使った考古学の研究最前線にについてお話しします。また、このプロジェクトに関しては「日経サイエンス2023年3月号」にも詳細に特集されていましたので、合わせてご紹介します(下写真、注2)。
世界文化遺産の一つである「ナスカの地上絵」は古代アンデス文明の遺跡で、描かれたのは 1500 年以上前です。飛行機のない時代にどうやって描いたのか、どんな目的だったのか、歴史ロマンを掻き立てる謎に満ちています。私も知っているハチドリの地上絵などは約 100m もの大きさで、今から約 100 年前に発見されました。21 世紀に入っても 10m くらいのヒト・ネコ・サカナなどの小さな地上絵が次々と発見されています。(下写真もどうぞ)
この研究に取り組んでいる世界で唯一の研究組織が、山形大学 坂井正人教授らのグループで、ぺルー政府の文化省から許可を得て現地調査を行っています。広大なペルーの大地から航空写真を使って地上絵を目視で探すのは、特に小さな絵に関しては困難を極めました。そこで、元々多様な専門家からなるそのグループに AI エンジニアが加わり、共同研究が始まりました。
考古学者と日本 IBM のデータサイエンティストは、車の自動運転にも使われている AI のディープラーニングを用いて、新たな地上絵の探索に挑戦しました(下写真)。ディープラーニングとは、学習用データを解析して共通特徴を抽出し、そのパターンを認識する技術です。試行錯誤を重ねて探索精度を向上させた結果、ついに棒を持った「ゆるキャラ」状の地上絵を発見しました。
上空からでは自然の大地に紛れて見分けがつかないため、AI にどこを注目させたのか、私はそこに興味がありました。そのポイントを番組では先ほどの「ゆるキャラ」を用いて説明してくれました。下の写真の頭の部分にある短い曲線が並んでいる箇所が、人為的な線の特徴と考えたのです。具体的には、すでに発見されている地上絵を分割して、そのパーツの線を AI に学習させ、その後、航空写真の中から同様のパターンを探索しました。
2019 年に4点の地上絵を発見したのを皮切りに、その後飛躍的に発見数が増加し、2024 年現在では 303 点にものぼっています。坂井教授は、最終的には 1000 個以上発見できるのではと期待しています。そして、最終目的は、地上絵の分布図を作成し、並び順や関係性を調べ、地上絵の制作目的を明らかにすることだそうです。(下写真、<追記 1> もどうぞ、ご参考に)
AI を使った科学研究は、このように夢のあるテーマにも活用され、日々進化しています。AI がどのように活用できるのか、その可能性を探ることが、今後の研究の大きなポイントとなるでしょう。(他の例として、<追記 2> もどうぞ)
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注1:NHK Eテレ「サイエンスZERO:考古学をリードする最新テクノロジー」より
注2:新発見!ナスカの地上絵、日経サイエンス2023年3月号((株) 日経サイエンス)より